上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は3本の映画を観た。DVDね。
ウェルカム・トゥ・トンマッコル、恋愛小説、八月のクリスマス。
いずれも何回も見た作品だけど、好きな作品だから何度見ても飽きないんだ。
八月のクリスマスを見ていて、1つ大事なことに気がついた。
八月のクリスマスの小説、韓国語のオリジナル版を今度韓国に行った時に買おうと思っていたんだった。昨年の9月に韓国に行った際に、書店で見かけたんだけど、ちょっと汚れていたから買うのを躊躇したあげく断念した。また次回来た時に買えばいいかなって。今となってみたら、これが最後のチャンスだったのに。
昨年の11月に上海に行った時に、書店で中国語版を手に入れて、いよいよ韓国語版を手に入れたいという思いが強まったというのに。。。
スポンサーサイト
福岡へ帰ってまいりました。
何というか、考えることはそこそこあったものの、感慨はあまりなくて。上海の感想はおいおい書いていこうかと思います。

とりあえず、心身共に疲れたよ。何したわけでもないけど。

嗚呼、日々是相田翔子なり。
2005.11.03 いざ、上海へ
今日から中国へ行って来ます。初中国。
韓国とは勝手が違うんだろうな。それなのに、余裕かまして何の準備もしていない私。
昨日、日本に帰ってまいりました。
腹壊して、意識朦朧。体ボロボロです。
旅も終盤。
昨夜、ようやく首都ソウルへ到着。
明日、帰国します。
色々ありすぎて、一つ一つの出来事が明確に思い出せない。物覚えいいはずなのにな。
 昨日は光州の中心街をざっと見た後、国立博物館へ足を伸ばし、その後急いで南原へ行って帰ってくるという強行軍。体くたくたです。観光インフォメーションで入手可能なパンフレットはあらかじめ目を通したほうがいいかもしれませんね。日本のガイドブックとはまた違った情報が載っていますから。光州事件に関する記述やおいしい食べ物のことなど、日本のガイドブックではあまりページが割かれていませんからね。先人の旅行記も事前にしっかりと目を通しておけばよかった。。。

 私の旅もいよいよ後半に差し掛かろうとしておりますが、インターネットで何気なく今宿泊している安宿(と僕は思っていた)の情報を検索してみると、、、私よりも安く泊まれた人がいることが分かりプチショックを受けた私。。
 旅人のプロは違います。規定の料金でなど泊まりません。値切りに値切って納得のいく金額で宿屋がOKを出したところにしか泊まらんのです。実は昨日の朝、延泊を申し出た際に、宿泊料に関してトラブルが起きたのですが、こういう所では理性や誠実さよりも何が何でも生き抜いてやるというバイタリィや多少のふてぶてしさの方が役に立つかもしれません。

 ナイーブな私も帰国する頃にはワイルドキャットになっているかもしれません。

 今日は公州やプヨに歩を進めようと思います。さようなら、光州。
昨日、釜山から入国し、予定どおり晋州に移動。
今日は光州へと歩を進めたわけでございます。
明日から行ってきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。