2006.03.30 リストカット
リストカット(発言小町より引用)

3年付き合った彼が海外に行くことになりました。(仕事の都合とかではありません。)唯一の支えでした。1年頑張って待ってて欲しいと言われました。でも今私が精神的不安定で過呼吸とか自殺未遂とか重荷だったんだと思います。彼にそれを告げられた日、手首を切りました。彼に心配かけたかったんです。

ずるいけど。嫌われて当然だけど。彼が重いって思うのもわかるし依存しすぎだったから別れて良かったんだと思います。だけど時々悲しくて悔しくて切ってしまします。もう会うつもりはないので彼に知られる事はないのに。バイトの前の日でみんなに気づかれたら困るのに切ってみます。

みんな私は派手で男の子にもてて友達もいっぱいいて悩みなんかない女子大生だと思ってる。でも本当は友達なんていないのに。こんなに悲しいのにって誰かにわかって欲しいのかもしれません。中学の時友達がリストカットしててちょっと勉強して私は絶対リスカに依存なんかするわけないって思ってました。すごく浅いけど、切ると楽になります。手首の傷を見ると何だか満足です。私はリストカットに憧れてるのかな?もうやめようって思うけど、ついしてしまうのは依存してるんでしょうか?

妻が熱を出しながら家事&育児をしていても(発言小町より引用)

世の旦那さま、たとえ土日でも一言もなしなのでしょうか。
言えばやってくれます。家事も育児も。
でもあちらからは一言もありません。
夫婦は歩み寄り、持ちつ持たれつ、互いに思いやるのではないのでしょうか?さみしいです。
こんな時とばかりに調子のいいこと言い過ぎでしょうか。

... 続きを読む
スーパーで売られている総菜。
夜間は割引されて売られているということもあり、会社からの帰宅が遅くなった時などには買って帰ることがある。
店内には電子レンジが用意されている。総菜を購入した客(実際には購入前なのだが)が自由に使用できる。
しかし、油モノを温める時は注意しなければならない。

プラスチックのパックに入ったきびなごの唐揚げを温めた時、事件は起こった。

電子レンジに入れて1分後、扉を開けた私の目に映ったモノ。

それは、見事なまでにぺちゃんこに潰れたパック。

その無惨な姿はまるでジャンクマンに潰されたロビンマスクの鎧(※硬度9。サファイヤと同じ)のようだ。

レジを通す時、おねえちゃんに
「いやあ、ちょっとレジで温める時に潰しちゃって」
なんてさりげなく事情を説明したが、そこはおねえちゃんも慣れたもの。今まで同様の事件も何度もさばいてきたのだろう。慌てもせずに黒こげのバーコードを淡々と読みとり、普通に代金を請求しただ。
オス、おら悟空だ。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

教訓:スーパーで電子レンジを使う時は気をつけよう。
ほどよく混んでいる電車。
出発間際には、出入り口の真ん前が取り合いになる。
真ん前はドアに寄っかかれ、自分の位置を確保できるからね。
自分よりも後に人が入ってくる時も、巧みにその人々をすり抜け、後ろ(車内の奥)にねじ込んでいき、ひたすらドアの前のポジションを死守するが、本当に本当の出発間際にはもはやそんな小技は通用しないぐらいの勢いで人々が尻でそのポジションを奪取にかかる。

そんな時、私は考えた。

そのポジションでティッシュを取り出し鼻をかんでみよう。

こちらがどんなに優男で、道を歩くたびに、迷い人から道を尋ねられるようなタイプであったとしても、

人々はそこのドアを避けていくから。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

慈愛に満ちた良い子のみんなは真似をしないようにね。
ブ男しか寄ってこない(発言小町より)

表現の仕方が悪くてスミマセン。
けど切実な悩みなので聞いてください。
私(25歳・女)はいたって普通の会社員(営業部の事務)です。理想の男性は年収1千万じゃなきゃダメとか顔は木村拓哉じゃなきゃダメとか、そんな分不相応な条件は全くありません。
ただ一つ。潔癖症なので、全体の雰囲気に清潔感というか爽やかさがないと、もう生理的に受け付けないのです。なのに合コンや会社の取引先で携帯番号を聞いてきたり、告白してくるのは決まって生理的に受け付けないブ男ばかり。
私もそのレベルってことなのでしょうか?
だとしたら結婚は諦めます。
普通の人に出会いたーい!

... 続きを読む
ムム・・・お嬢様?と思える人(発言小町より引用)

タイトル通り、習い事で通っている教室の方の中に、会社の中で等、ムム・・・この人はもしやお嬢様では?(いいとこのお嬢さん)と思ってしまうしぐさや態度ってありますか?(そうかもしれないのですが、○○さんはお嬢様なの?と直球で聞いたら変な人って思われそうで聞けません・・)
でも普通の話し方で、質素な生活してるんです。なんか品というか経済的にもいろんな意味で優雅に?裕福に?恵まれて生活してきたような方がいるんです。悟られないようにしてるのかな?皆さんの生活している中で、そんな風に感じる方とか、そうでは?と思われるような方いらっしゃいますか?その方に何か学べるところがあれば学びたいなと思いながら、見てしまいます。

ブログ仲間と距離をおきたい(長文です)(発言小町より引用)

半年前からブログを書いています。
ここで出会ったブログ仲間(男性)について困っていることがあるので書かせていただきます。

彼とはコメントで趣味の話をして意気投合し、相互リンクを貼ることになったのがきっかけで知り合いました。

でも、交流するうちに嫌なことに気がつきました。
彼は他の人と違って、毎日更新するたびにコメントしてくるのです。
書いてくれること自体は嬉しいのですが、毎日されているうちに気分が悪くなり、読む気を無くしました。

それを理由に更新を止めましたが、
毎日彼の足あとが残っていました。。

その後、日を空けて記事を書いたところ今度は「会いたかったです」と書かれました。ストーカーをされているようで不快です。

対応を考えましたが、アクセス解析等が不可能なポータルを使っているので、彼を排除することはほぼ不可能です。
閉鎖しようとも思いましたが、彼一人のためにそういう対応を取るのもどうかと感じ、思いとどまっています。

彼と距離を置きながらブログを続けるためにはどうすべきでしょうか?

皆さんからのアドバイスをお願いします。


子連れで駅などの階段を歩くとき(発言小町より引用)

3才の子供がいる兼業主婦です。
みなさんは、子供をつれて階段を歩くときどこを歩いていますか?私は、邪魔にならない様に端を歩いているのですが、急いでる人に睨まれたり、後ろからぶつかってきたり、舌打ちされたりします。端はじゃまですか?かといって真中をあるくのはちょっと…。
駅では上りと下りが分かれているのでそれを守っているのですが、先日、上り階段を急いでかけ下りてきた人が、私と手をつないで上ろうとしていた子供にぶつかり、子供が飛ばされました。その人は「あっ」という顔をしましたが、そのまま電車に乗ってしまいました。幸い怪我はなく、子供も吃驚していましたが泣くこともありませんでした。
子連れに対してやさしい人もたくさんいますが、何もしていなくても迷惑そうな顔をする人、態度をする人もいます。当然ですが…
なんか悲しい社会だなぁと思ってしまいます。

総合職の友人が異動してきます(発言小町より引用)

40歳会社員です。
一般事務職として、ある大手企業に入社し、約20年になります。
大手なので職場数も多いのですが、入社の頃知り合った同期女性(今は残り少ない)の一人とは、年を追うごとに仲良しになり、現在に至っています。

同じ会社でも職場は違うので、職場の愚痴も言えるし、彼女は30歳過ぎに試験を受けて、総合職に転換したので、仕事にかける情熱や努力は一目置ける存在です。
しかしながら、お給料は私の1.5倍は貰っているし、そういう点を考えると、私が歴然とした差(劣等感?)を感じて過ごしていることも事実です。

そんな彼女が「総合職女性管理職」として、4月に、私のすぐ近くの職場に異動してくる人事が発表になりました。
明るく「よろしくね」とは、言われたものの、仕事で絡むことになりますし、なんだかこちらの気持ちは複雑になってしまいました。
どう乗り切ればよいのだろう、と思っています。


2006.03.21 結婚と人生
結婚と人生(発言小町より引用)

大学時代から7年付き合っている公務員の彼氏がおり、その人は誠実・温厚を絵に描いたような人で愛情深く、底抜けに私を大切にしてくれます。彼以外の人との結婚を考えたこともなかったのですが、今その気持ちに非常に迷いが生じています。彼と供に歩む人生は心豊かなものになると確信しているのに、彼との結婚に踏み切れない自分がいるのです。そんな折、開業医の跡取り医師と、友達関係を経て恋愛感情が生まれました。彼は迷っている私に、待つと言ってくれています。その医師は優しく頭が切れ人間的強さという魅力をもっており、うまく表現できませんが動物的に強い雄に雌が惹かれるような気持ちです。でも彼氏と既に培った絆を考えればそれを捨てるのは賢明ではないように思え、それでいて彼氏にないものを持っているその医師に惹かれている自分の直感を無視すべきではないとも思えます。結局私自身が満たされるのはどちらか、という問題だと思いますが、決断しかねてます。どなたか助言お願いします。



他人のつくったお弁当・・・食べれる?(発言小町より引用)

行楽シーズンがやってきますね。
さて、みなさん他人の作ったお弁当、食べれますか?私、全く潔癖症ではありませんが、ダメなんですよ。
普段は仲良くお付き合いできるママ友でも、子供連れで公園ランチなんかになると、他人の握ったおにぎり、サンドイッチ、何だか気持ち悪くて(ゴメン)。
だから自分の分は作って行きたいから、やんわり断っても「みんなの分作ってきたわよ~♪」なんて張り切りママがいると引きつっちゃう。子供達は喜んで食べてるから、悪いな~なんて思っても・・・ダメ、食べれない。
 みなさん、他人の作ったお弁当食べれますか?
そして「みんなの分作って行くわ♪」派の方、どうして他人の分まで作りたいの?(イヤミじゃなくて純粋に?なんです。)

ブサイクでよかったことって何?(発言小町より引用)

30代前半のチビデブです。

「美人で困ることって何?」というトピに対抗してつくりました。美人には味わえないブサイクのよさを語り合い、楽しいブサイクライフを送りましょう。

私の場合は
ストーカーや痴漢、セクハラの被害にあいにくい。
カラダや外見目当ての男が 絶 対 に 寄ってこない。
男性とも友情を保てる(2人きりで飲みに誘われるのも純粋に飲み仲間としてである)。更にどんなに仲良くしても彼らの妻や彼女に嫉妬されない。
服や髪型が多少ヘンでも誰も見てない。

こんなとこでしょうか?
全国のブサイクの皆様の奮ってのご参加をお待ちしています!

この発言...彼はマザコン...?(発言小町より引用)

みなさんの御意見を聞かせて下さい。私は27才独身です。今お付き合いしている同い年の男性がいます。
先日、彼が欲しがっていた車をとうとう購入するというので、その車を扱っているディーラーに私の知り合いがいたので紹介し、一緒に来店して話がまとまりました。
ローンを組む予定だったのですが、彼の職種でローンが組めないということで彼のお母様の名義で組むことになったと聞かされました。(ローンを組めない状態でも車を購入することについては、たくさん悩み話し合い今のタイミングしかないので了承済みです)
その話のすぐ後に、雑誌の占いで彼の欄に『他の人の助けで上手く行く』とあったので、私も冗談まじりに『これって私のことかな?』と言ったのです。
すると彼から返ってきた言葉が『いや、おかんのおかげ』と...。もちろんそうなんです、お金がないと買えないし、じゃあ代わりに私名義でローンを組むかと言われれば結婚もしていないのに出来ません。頭では理解できるのですが、せめて私の前では、『たくさん値引きしてもらえたのは、君のおかげだね』と言ってほしかった。長くなりすみませんが続きます...

広末涼子氏。
記憶が正しければ、結婚して既に子供さんもお持ちのはず。
リップスティックの頃のイメージと変わらないね。
セーラー服姿、違和感を感じさせない。

学生服姿に違和感を感じさせない草なぎにはもっとびっくりだが。
冬(といってももう春間近だが)は鍋やスープの類が美味しい。
今冬は鍋を一度も作らなかったが、鳥ベースのスープ煮はあっさりとして美味しいよ。
2006.03.19 ハーブの開
宍戸開が40歳だという事実に驚愕。
若すぎるだろ、おい。
「将来ぼくが結婚して、子供が、、、」と、まだこれから結婚するつもりであることに、さらに驚愕。
安土桃山時代ならもう晩年だろ、おい。

そういうわしもそろそろ妙齢。周囲の小言が五月蠅くなってきた。

嗚呼、日々是相田翔子なり。
結婚相手に選んではいけないポイントを教えてください(発言小町より引用)

 二人の男性から交際を求められています。

 どちらも大切に思っています。両者とも私を心から必要としてくれ、愛おしく思える相手です。一人に絞れずに悩んでいるなんて、本当はどちらも好きではないと思われるかもしれませんが、どちらも大切で本気で悩んでいます。
 
 全く真逆の二人だからこそ、それぞれに無いものを別な相手に求めてしまうのかもしれません。

 一人は頼りがい、そして責任感があり非常に頭が良く、今までに無いほど尊敬に値する相手です。ただ、思いやりに欠けているところが少し気になります。

 もう一方は少し頼りがいがありませんが、今までに出会ったことが無いくらい純粋で、人当たりがよく、彼の優しさに助けられることが幾度もあります。

 年齢から、結婚も前提にしたお付き合いをしたいと思っています。結果、どちらを選んだとしても悔やむことはしたくありません。
 
 相手の良い所を数え上げたらきりが無いので、「これだけは結婚相手に選んではいけない!」というポイントを教えていただきたいと思います。相手を客観的に見ることができると思います。よろしくお願いします。

妊婦と通勤電車(駄)(発言小町より引用)

現在妊娠8ヶ月、あと一ヶ月でやってくる産休を心待ちにしながら通勤しています。
よく、妊婦になると電車で座れる・・なんて聞いていたのですが、未だ譲っていただいたことがありません。
まあ、この季節、普通用なのでお腹がはみ出し気味ではあるものの、コートを着ていますので判りにくいというのもあると思いますが、明らかに私のお腹を見て目を伏せる・・ならまだしも、じろじろ見ておきながら何事もなかったように隣のお友達との会話を再会するオバサマには、ちょっと驚きました。

とはいえ、妊娠するのも、仕事を続けて通勤電車に乗るのも自己責任。
人の好意を当てにする方が間違っている。。と思い、朝と、お腹が張って苦しい時は夜も、一区間だけですが新幹線に乗るようにしているので、何とかなってはいるのですが。

私はまだ新幹線という手段がありますし、始発から乗れるとかなら良いと思うのですが、それらの手段がない働く妊婦さんは、どうしているんでしょう??
と、勝手に心配してしまいます・・。
立ってるだけなら大丈夫ですが、混んできて人とぶつかる、押される、急ブレーキが怖いですよね。


 日本の現状を考えるなら、譲ってもらいたいご本人が事情を話して依頼するのが一番現実的なんでしょうね。電車の中は確かにひどい状況ですよ。「ここは10人がけの席です」なんて注意書きが書いてあっても、8人程度でゆったりと座っていたりしますからね。車内がある程度混んできても太々しく大股開いたり荷物を脇に置いたり。それも1人や2人じゃないですから。もう車内の恒常的な風景となっている。携帯電話とあわせてね。注意を呼びかける車掌さんのアナウンスが虚しく響くだけ。
 要は他人が見えていないんでしょう。老若男女問わず誰もがね。仮想空間であるかのように。だからこそ、それを現実空間に引っ張り戻すには、こちらから呼びかけるしかないんです。そこまですれば、無視できる人、そうそういないと思いますよ。渋々ながらも態度改めたり、席を譲ったりするんじゃないでしょうか。

しかし、それで当面の問題が解決するとしても、やっぱり現状はひどい。そこで私は考えました。
... 続きを読む
異性と友達関係って・・・(発言小町より引用)

20歳の女です。一年程前から趣味の交流で男の友達ができました。
私には彼氏がいて、それを男友達も知っているはずなのに告白されてしまいました。もちろんお断りしました。
最近、その男の子が悩みなどを電話で相談してきたりします。趣味の交流もあります。
私はその子の事を人として尊敬しているし、友達としてこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、男女の友達関係ってありえないのでしょうか?
実際、話をしていると好きとか冗談ぽく言われます。これでは彼氏に対して、その男の子と話をするのが申し訳なくなります。
せっかく同じ価値観を持った人と会えたのに・・・。
また、私が友達感覚でその子に接する事が、あいまいな態度になっていないかも心配です。制して気のある態度はとらないようにしていますが・・・。こんな状況でも友達関係を続けたいと思うのは私の甘えでしょうか。
皆さんのご意見をお願い致します。

当時、中学生だった私が、悪かったのでしょうか?(発言小町より引用)

小学生の娘が誕生日にくれたガーベラの花がしおれ、花びらを乾かして取っておこうと思い、花びらを集めていたら、昔のことが思い出され、何とも情けない気持ちになりました。

私が中学生の頃のことなのですが、母に、母の日のカーネーションを贈ろうと思い、花屋に行ったのですが、店頭で見ると、赤いのより、白いカーネーションの方が素敵に見えてしまったのです。

今はもちろん、白いカーネーションは、母が亡くなっている時と知っていますが、当時中学生の私は恥ずかしながら、それを知らず、花屋さんも教えてくれず、白いのを買って母に渡したのです。

母は一目見て厭な顔をして、こんな白い花は、死んだ人に渡す花だ、と私を叱り、まったく喜んでくれませんでした。母は、日常の大体のことにおいて、そういう人でした。

自分があの時、母の立場だったら、ひとまず大喜びして花瓶に飾り、後で、娘に白いカーネーションのいわれを教え、娘は当然しょんぼりするでしょうから、花瓶の水に、色インクなどを垂らして、花弁に色付けたりして、楽しんだと思うのです。

中学生にもなって、そんなことを知らなかった私が
常識はずれだったのでしょうか。

40すぎても独身の方、今までの意見を聞かせて下さい(発言小町より引用)

昨年9月に、とうとう30代が終わり、40代突入してしまった、独身女性です。
東京で、1年契約(契約社員)で仕事しています。最大5年まで、(再雇用されても)また残り1年少しとなりました。

仕事では、もし今の仕事がダメになったら、次の仕事が見つかるか(ただパートや派遣だと収入が少なくなる。今は残業代は出ないけど、ボーナスをもらえる)不安・心配しています。
結婚となれば、30の時に父が亡くなり、(直後母も後を追って死にたいと言っていましたが、どうにか今は、元気です)その後、仲が良かった友が結婚、結局、仕事(正職員)を大学卒業後ずっと続け、趣味のバレエも続け、両立できず、2年余りで離婚(子なし)。

離婚の時の裁判・引越の大変さを聞かされ、お相手もいないのに、結婚が考えられず。
といって子がいないと将来不安を感じるし、離婚し、子がいれば、仕事をする必要があり、子育てしながら仕事続けられるか、不安もあります。

私よりも上の世代の独身の方々、今まで、どのようにして、人生を乗り越えているのか、意見を聞かせて下さい。


気の利く女性はお好きですか?(発言小町より引用)

私はたぶん気が利かない女です(笑)

独身時代の頃なんですが、よく職場や友人達との飲み会ってありますよね。そういう場で、最初の挨拶?みたいなものが終わるとすぐ栓抜きをとってビールをあけて男の人達についでまわっている女性っていますよね。私はいつも先を越されて栓抜きがとれない派でした。仲の良い男の同僚からは、はっぱは気が利かないなぁなんて言われたこともあり・・・

今も義親の家で長男嫁(はっぱ)と次男嫁がいた時に客がきた場合、次男嫁に即座にお茶をいれに行かれて出遅れてます。義母からは長男の嫁なのに・・・みたいな顔でギロッとにらまれてます(ため息)

そこで聞いてみたいのは男の人からするとやはり一番にお酒をついでまわってくる女の人はかわいいものですか?そしてそういう女性を嫁にしたいですか?
やはり気の利く女性だと思いますか?

逆に女性から見てもそういった女性を尊敬しますか?みなさんは男性女性混合の飲む席に女性が複数人いた場合、どうしますか?一番に栓抜きをとって男性(同僚)につぐ派?あとからつぐ派?

ちなみに、旦那の晩酌ではちゃんと気を配ってビールついであげてます。


負けたみたいで悔しくて(発言小町より引用)

公園で知り合ったママさんと仲良くなりました。その人の家は知合いが前に住んでいたアパートだったので、家賃も間取りも知っていました。(2LDKの月6万円)正直勝った!って思いました。つまんないように思われるかもしれませんが、お金持ち過ぎる人とかだとつきあいにくいですよね。
昨日真相を知ってしまいました。
彼女の家はそのアパートや他にも2つのマンション経営をしているお金持ちだったんです。旦那さんの実家は豪邸だけれど、一緒に住むのは面倒だからと義父母が元気なうちはアパートの管理をするために別に住んでいるんだそうです。
公園に週に二回しかこなかったのも習い事が忙しいからだそうです。一年以上一緒に話していたのに一言も言わなかったのは何故?ショックでした。私は気を遣って親の送ってくれた野菜とか差し入れしていたのに・・・・
これから同じように接することができる自信がもてません

うざいバレンタイン(発言小町より)

新入社員です。
職場でバレンタインに女性社員がお金を出し合い、男性社員にチョコレートをわたす習慣があると初めて知り、驚きました。

私も女性社員なのでお金を出すように言われましたが、その義理チョコを渡すということ自体に参加したいかどうかは前もって聞かれませんでした。当然のようにお金を請求されたんです。

職場で男性社員に義理チョコを渡すという事の意味がわかりません。

ちなみに同じ女性の新入社員に聞いてみたら私と同意見でした。今年は仕方が無いからお金を払おうかとも思いますが、なんだか腑に落ちません。

職場で女性社員一同から義理チョコ渡しますか?
それって意味あると思いますか?
私だけ「参加したくない」って言ってもいいと思いますか?

お返しはいらないよね?の一言。(発言小町より)

友人6名ほどが一気に出産しました。
私としては時間もなく忙しかったので
昼休みにデパートに行き、男女それぞれミキハウスで
まとめて購入し、デパートから直接送りました。
ミキハウスは友人の希望。

その6人の友人からお礼の連絡がありましたがその内容が非常識だなと・・・

内容は
「ともこはお金持ちだから内祝い要らないよね?
自分たちは子供が出来たばかりだから教育費に少しでもまわしたい。」
とのこと。

私は自分で会社を経営していて6年になりようやく軌道に乗ってきたところ。
けしてお金持ってるわけじゃないのですが・・
私も見返りを期待してたわけじゃない。
でも節約とけちは違うと思うのですが・・・

みなさん、どうおもわれますか?
私が心せまいのかしら。。。。

息子の彼女は誰がいい?(駄)(発言小町より)

私は双子のマナカナちゃんをみると『あぁ、カワイイなぁ。良い子そうだなぁ。もし自分に息子がいてこんな娘を<彼女だよ。>と紹介されたら嬉しいだろうなぁ。。』とぼんやり考えます。

マナカナちゃん、2人の違いまでは分らないのでどちらが来てくれても嬉しいです。
マナカナちゃんの素直な伸び伸びした所が、本当に可愛く思えるんですよね。

実際の私には息子も娘もいませんが、早く息子が欲しいな(笑)。

もし自分に息子がいるなら彼女は誰がいいですか?
反対に娘の彼氏は誰がいいですか?

何故親から遠く離れて結婚したのか(発言小町より)

最近、すごくこのことを考えます。

親や実家が大好きですが、若い頃は都会に憧れ都会の大学に行き、そのまま就職、そこで知り合った今の主人と結婚、転勤で地方にいます。
就職の時、失恋して母の前で泣いたとき、今の結婚が決まる前、何度となく、母は私にこう言いました。

「高校を出てずっと離れてたんだから、もう帰っておいで。お母さんの側にいなさい。近くで結婚したら、いつでも駆けつけられるし、甘えてくれていいのよ」と。厳しい面もありますが、いつも支えてくれて、何でも相談できる関係です。
父も立派な人で、とても尊敬でき、自慢の父です。

自立ということを考えると、精神的にこんなにいつまでも親に頼ることはよくないとわかっていますが、遠くに離れていることが淋しくてたまりません。

主人はとても優しく大好きだし、義両親もいい人だし、子供は不妊治療中でまだですが、幸せなはずなのに、自分で選んだことなのに、何故両親の近くで結婚しなかったのかと最近特に思うのです。不妊治療が辛くて余計にそう思うのかもしれません。

親の近くに嫁いて、いつも親と会える人が羨ましくてたまりません。
同じように感じている方、いませんか?

友達のビックリな行動。注意するべきか迷っています(発言小町より)

私の友達は、優しくていい子なのですが、一緒にいるとビックリするような事があります。

それは「自分の事しかやらない」ことなのです。

先日、2人でご飯に行った時に、セルフサービスでお水を取りにいくお店で、自分の分しか取って来なくて、ビックリしました。

何人かで飲みに行っても、自分のグラスが空になったら、自分の分しか注文しません。
他の子は皆に「何か他に注文するものある?」と聞いているのに・・あと、取り分けのお皿が来ても、自分の分しかよそわず、食べ始めます。

彼女は悪いことをしてるわけではないし、単に気がつかないだけだと思います。でも、27歳です。気がつかないにしては大人すぎますよね?お節介かもしれないですが、今後、友達のことを考えたら「周りを見る」ことを言ってあげたほうがいいのかな・・と思うのですが、余計なことでしょうか・・?

私は気を使ってもらえなくて怒っているのではないので、その辺はご理解いただき、ご意見をよろしくお願いします。

