生活保護受給者と性的関係、佐賀市担当職員を懲戒免職(引用記事:読売新聞【2006/04/29】)

 佐賀市は28日、合併前の旧佐賀市で生活保護の担当をしていた市農林水産課の男性職員(44)が、受給者の30歳代女性と不適切な関係になったとして同日付で懲戒免職処分にした。

 市によると、この職員は保護課主査(係長級)を務めていた2004年9月ごろから、ケースワーカーとして自宅を訪問した女性に好意を抱き、自分のポケットマネーから現金を渡したり、私的に会ったりし、性的関係も持った。昨年4月に農林水産課に異動した後も交際を続け、同7月まで少なくとも13回、勤務時間中に会ったという。

 女性側が「男性職員に(生活保護受給に関する)権限があるため、関係を求められた時にも応じざるを得なかった」と市に申し立てて発覚。市の調査に対し、男性職員は地位をちらつかせた発言があったことを認めたという。市は当時の保健福祉部長ら上司3人も監督責任を問い、1~2か月の減給(10分の1)とした。

韓国古代の英雄たちがTVドラマに総出演 (引用記事:朝鮮日報【2006/04/29】)

 朱蒙、広開土大王、淵蓋蘇文、大祚榮・・・。韓国古代史で傑出した英雄たちがテレビドラマの主人公になってやって来る。

 韓国地上波放送3局のテレビ時代劇は一斉に1400~2000年前の高句麗の歴史を素材にしている。高句麗は韓国の古代王国の1つ。北扶余の朱蒙が韓半島(朝鮮半島)北部や中国東北地方一帯に建てた国で、B.C.37年から約700年間続いた。

 来月15日スタートのMBC創立特集月火ドラマ『朱蒙』を皮切りに、6月『淵蓋蘇文』(SBS週末)、8月『大祚榮』(KBS週末)、そして『太王四神記』(キム・ジョンハクプロダクション)が初放送を待っている。主人公たちだけでも高句麗建国(朱蒙)から隆盛期(広開土大王)、末期(淵蓋蘇文)、渤海建国(大祚榮)まで年代記ができるほどだ。

 去年『海神-チャン・ボゴ』(統一新羅)や『薯童謡』(百済)を通じて‘脱朝鮮時代(李氏朝鮮時代)’に成功したテレビ時代劇は今、‘高句麗’で狭く息苦しい韓半島(朝鮮半島)を脱て、満洲の広野へ想像力を広げている。

 放送回数も最小60回から最大100回にのぼる大作ばかりだ。おかげであと1年は高句麗時代の話にどっぷりつかって過ごせそうだ。

 高句麗建国神話の主人公・朱蒙にソン・イルグク、唐の侵略を食い止めた淵蓋蘇文に中堅タレントのユ・ドングン、国を失った高句麗の民を導き満洲の地に契丹(きったん)・靺鞨(まっかつ/異民族の名前)まで1つにした韓民族初の多民族国家を建設した大祚榮はチェ・スジョンが演じる。『太王四神記』の広開土大王は早々にペ・ヨンジュンが決まった。

 『竜の涙』『太祖王健』の脚本家イ・ファンギョン氏は『淵蓋蘇文』を書き、『許浚』のチェ・ワンギュ氏と『チェオクの剣』のジョンヒョンス氏は『朱蒙』を共同執筆する。これに『太王四神記』のソン・ジナ氏も加わり、スター脚本家たちの対決も期待される。


ソン・イルグクも2年前は日本では全然知られていなかったのに(職場の同僚や家族に顔写真見せても誰1人知らなかったものな)、ちょっと韓国に関心を持っている人にはもうおなじみの俳優になってしまったんだろうナァ。
ネット右翼には意図的に作られたブームなどと揶揄されることの多かった”韓流”だけれども、ここに来るまで早かったね。

もはや、自分だけが知っていること(知りうること)なんて、こと芸能というジャンルに関してはそうそうないだろうな。

他の人達が、やれチェ・ジウだ、ヨン様だと言っていた頃、「それでもまだ、あなた方はキム・ジョンファを知らないでしょう(日本で発売されている韓国芸能関連の書籍にも全く登場していないし)」などとほくそ笑んでいた私(ちびまる子ちゃんの野口さんみたいな奴だ)。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

何はともあれ、お互いに対する関心を抱くきっかけになったのであれば、良いことだと思うよ。
大仁田さんらに78万円賠償命令(引用記事:産経新聞【2006/04/29】)

打ち合わせにないプロレス場外乱闘でも顔けりはダメ
 プロレスの場外乱闘で顔面をけられて大けがをしたなどとして、プロレスラーのセッド・ジニアスさん(39)=本名・渡辺幸正=が、参院議員でプロレスラーの大仁田厚さん(48)と元プロレスラーの中牧昭二秘書に千五百万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁の野村高弘裁判官は二十八日、「顔面を力任せにけるのはプロレスではない」と述べ、大仁田さん側に七十八万円の支払いを命じた。
 判決によると、渡辺さんは平成十五年四月、大仁田さんらとのタッグマッチを開催。試合終了後、大仁田さんに対し、事前の打ち合わせのない場外乱闘を挑もうとした渡辺さんを、大仁田さんのセコンドを務めていた中牧秘書が押し倒して顔面をけった。
 野村裁判官は試合の勝ち負けなどについて「事前の取り決めがあった」と認定し、「プロレスでは、打ち合わせなしに相手を攻撃するのは許されないこと」と指摘した。
 そのうえで、中牧秘書が渡辺さんを押し倒したことは「渡辺さんの行為は事前の打ち合わせにない行き過ぎで、やむを得ない部分はあった」との判断を示したが、力任せに顔面をけることまでは「正当化する根拠がない」と述べた。
 さらに、「大仁田さんはセコンドの監督権限があり、使用者責任を負う」とした。
 中牧秘書は以前、プロ野球、巨人の桑田真澄投手の暴露本を書き、話題になった。


配偶者からの暴行、女性3割体験 DV内閣府調査(引用記事:朝日新聞【2006/04/14】)

 配偶者から暴行や性的行為の強要などドメスティック・バイオレンス(DV)被害を受けた経験のある女性は3人に1人、さらに1割は「何度も」被害を受けたという実態が14日、内閣府男女共同参画局が発表した「男女間における暴力に関する調査」で明らかになった。

 昨年11~12月、全国の成人男女4500人にアンケートし、2888人から回答があった。

 配偶者(事実婚・別居も含む)から「暴行」「精神的嫌がらせや脅迫」「性的な行為の強要」のいずれかのDV被害経験がある女性は33.2%。うち女性全体の10.6%は「何度もあった」と答えた。殴る、ける、物を投げつけられるなどの身体的暴行を受けたことがあるのは女性26.7%にのぼった。一方、男性も13.8%だった。

 また、10~20代の時に交際相手からの被害、いわゆる「デートDV」も女性13.5%、男性5.2%が「あった」と答えた。女性の20代では22.8%、30代では18.7%にのぼる。

 また、女性に「異性から無理やりに性交された経験」を聞いたところ、7.2%に経験があった。加害者は「よく知っている人」が最も多く66.7%を占め、9割が面識のあった相手だった。

「非正社員の男性、結婚できない?」 労働経済白書(引用記事:朝日新聞【2006/04/14】)

 厚生労働省の今年の労働経済白書で、正社員と非正社員の格差問題がテーマになっていることが、13日分かった。同省の調査をもとに、非正社員の男性が正社員の男性に比べて結婚しにくいなどと現状を分析。「少子化を促進する要因になっている」と懸念を示し、賃金、待遇面での改善や、若者が再挑戦可能な雇用システム構築などを提言する内容だ。

 この日、自民党の厚生労働部会に、06年版の骨子案が示された。分析に使ったのは、20~34歳の男女を02年から2年間、追跡調査した「第3回21世紀成年者縦断調査」などで、02年時点で独身だった男性正社員の10.5%が2年の間に結婚しているのに対し、非正社員では3.3%だったことを紹介。非正社員の若者について「配偶者を持つ比率が低い」と分析している。

 また、雇用情勢は全体では改善しているが、男女を問わず正社員は引き続き減り、非正社員の割合が増えているとした上で、非正社員と正社員の賃金格差に触れ、「20歳代の所得格差は拡大傾向にある」と指摘。非正社員では年齢があがっても賃金が上昇しないことを挙げ「今後の格差の固定化が懸念される」との見方を示している。

 白書は毎年夏ごろ発表され、労働経済状況の分析と政策課題を示すもの。05年版は「人口減社会の働き手の確保」がテーマだった。


(参考)
結婚は、成るも成らぬも金次第
タイ人男性、双子姉妹と“結婚” 「どちらも好き」(引用記事:朝日新聞【2006/04/29】)

 タイ中部サムトサコーン県の男性がこのほど、双子の姉妹と結婚式を挙げた。タイでは重婚が認められていないため、婚姻届は出していないが、3人は「けんかになったことは1度もない。とても幸せです」と話している。

 新郎は中古品販売業者ウィチャイさん(24)、新婦はスィリターさんとティッパワンさんの22歳の姉妹。ウィチャイさんは、自宅の前を歩いて高校に通っていた姉妹と知り合い、両方を好きになり交際を開始。3人でデートを繰り返した。

 「姉は美しく、妹はかわいい。2人ともやさしい。結婚相手に1人を選ぶことはできない」と、ウィチャイさんは昨年6月、2人にプロポーズ。「働き者で性格が良い」と、ウィチャイさんを好きだった姉妹は、この申し出を快諾した。(時事)

「性差にとらわれないで」独初の女性首相、少女にエール(引用記事:朝日新聞【2006/04/26】)

 古典的な男女の役割にとらわれないで――ドイツ初の女性首相のメルケル氏が25日、首相府に少女たちを招き、ジェンダー(社会的性別)にとらわれず、将来の道を探すよう強く促した。ドイツ女性の社会進出は戦後著しいが、「男性優位」の風潮が根強い職種も多く、首相がハッパをかけた格好だ。

 企業や研究機関が27日に10~15歳の少女向けに開く一斉職業体験日を前に懇談した。首相は「女性は男性同様、どんな仕事でもすることができる。あの仕事は女性向きとか、これは男性に限るといった観念はなくして欲しい」と力説した。

 また自身の学生時代にも触れ、物理学専攻者には男性が多く、「男性が実験器具を独占し、女性はそばで考えるしかなかった。だが研究の誤りを冷静に指摘した」と体験談を披露。「あらゆる展望が開かれている」と笑顔でエールを送った。

 職業体験日は政府の奨励で01年に始まり、約7000の企業や研究機関が機会を提供している。

昨日は仕事で徹夜明けでした。帰宅後、PCをたちあげましたが、ひどい睡魔に襲われ、消すこともままならず寝床へ直行(したんでしょうね)。

。。。。。。

ふと、目覚めると、時計は5時をさしておりました。

朝です。外はまだ暗かったから、夕方なのか朝なのか分かりませんでした。

夕食も食べずに、ねむっちまって。。

でも、今日は仕事は休み。二度寝しましたね。

次起きたら9時半でした。

相変わらず、体は痛い。

足が痛いんです。両足の甲が痛い。歩くと響く。

立ち上がると、右膝が痛い。登山の影響かな。

野球で、全力疾走を求められても、はしれんとですよ。

本当に痛いんだもの。

治癒する間もなく、体をいじめ抜いて。

普段は足引きずっています。30年近く生きてきて、初めてだ、こんなの。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

これはまさに、シルミドだ。

国際結婚急増…韓国人と結婚した外国人女性6万6,659人(引用記事:朝鮮日報【2006/04/27】)

 法務部は26日、韓国人男性と結婚し、韓国に居住している女性移民者の数は昨年末現在、計6万6,659人であるとした。国別には在中韓国人の居住地域が2万7,717人(41.6%)と最も多く、次いでは中国1万3,401人(20.1%)、ベトナム7,426人(11.1%)、日本10.7%(7,145人)だった。

 韓国の国際結婚の件数も増加し、1999年は結婚件数全体の1.2%に過ぎなかったが、昨年は全体結婚件数31万6,375件中4万3,121件と、13.6%にまで増えた。特に農林漁業に従事する男性と外国人女性の結婚件数は、2004年の1,814件から昨年は2,885件に増加している。

兄弟虐待の父、「顔は殴らないで」と母…手足に集中(引用記事:読売新聞【2006/04/27】)

 大阪市東淀川区で、中学生の兄弟を鉄材で殴るなどして重傷を負わせたとして、父親の無職直井広一容疑者(48)が傷害容疑で逮捕された事件で、直井容疑者の妻(34)が「2人の息子の顔は殴らないで」と頼んでいたことが大阪府警東淀川署の調べでわかった。

 直井容疑者は妻にも暴力を振るっていたことも判明。兄弟は腕や足に打撲跡が集中しており、同署は日常的な暴行が中学校などに発覚するのを恐れて顔を殴らなかったとみて、妻からも経緯などについて聞いている。

 調べでは、直井容疑者は同居を始めた2004年10月ごろから兄弟に暴力を振るい始めた。当初は顔を殴っていたが、耐えかねた妻が「顔は殴らないで」というと、その後は布団たたきや鉄製の角材を使って兄弟の手や足などに暴行を加えるようになったという。

 長男(14)は同署の事情聴取に「お母さんが頼んでくれたので、顔は殴られなかった」と話している。

 直井容疑者は、兄弟への暴行を抗議する妻に対しても、その度に暴力を振るったため、妻は次第に暴行を黙認するようになったという。

おしゃべりな女は嫌なの~?(駄)(発言小町より引用)

はじめまして。大学生のおしゃべりっ子です。名前のとおり私はおしゃべり大好き。しかも早口です。

で、最近ちょっと知り合い(男、同い年)の人たちとしゃべってたら、みんな落ち着いた子が好きだと言ってました。たとえば、同じ顔でも私みたいな性格と私の友達(落ち着いている。あまり自分からぺらぺらしゃべらない。)では、間違いなく後者を好きになるそうです。
面と向かって失礼な!!と思いつつも、なんとなく納得。だってその友達は万人に好かれている(男女問わず)。ふむ。ってか私はじゃあ、好ましくない女なのかな?

で、男性の方に聞きたいのですが、やっぱ落ち着いてる女の子の方が好きですか?個人差があるとは思いますのが、お友達とかもの意見の入れてくれるとありがたいです。おしゃべり女は嫌いですか?引きますか?
女性の方も自分はどっちタイプですか?人から好かれやすいですか?どう思いましたか?


親が結婚に反対(発言小町より引用)

親に結婚を反対されています。私は23歳女性です。
彼は2つ上で交際は2年になります。
2人の気持ちが一番大切なのは自分でも分かっていますが、親に反対される結婚というのはやはり望ましくないと感じています。

私の母親は彼の母親とは偶然にも若かった頃、同じ会社に勤めていて、彼の母が既婚男性と不倫同棲していたことを言いました。私も驚愕しましたが母親と彼は別人格ですし、彼とは関係ないと母に訴えたのですが・・。もっと詳しく言うと彼は小学校から母子家庭です。彼の母親は離婚しています。しかし、どういう訳だか彼の家はリッチです。
うちの母の言い分は「簡単に不倫したり略奪したり、嫌になればすぐ離婚したりそういう親の元で育った子はやはり感覚が普通ではない。結婚しても少しでも嫌な面が見えたらすぐ離婚すると言う可能性が高い。」ということです。

彼のことは好きですが・・・。確かに少し他人と着眼点が違う面はあります。出来れば母と同じ年代の方(50代)のご意見が伺いたいです。
宜しくお願い致します。

31歳男,マンションを買うべきかどうか(発言小町より引用)

こんにちは.

現在都内の会社に勤める31歳の男です.
独身で,社有寮に月々15000円ほどで入っています.年収は額面で650万円ほどです.
そろそろ周りにも家を購入する人が出てきました.
いつまでも寮に住んでいるのも人目が気になりますし,家を買った友人のところへ行くとやはり素敵だなあと思います.
何より落ち着きますし,自分の好きなように暮らすことが出来ますし.
結婚してから出て行くというのがベストのシナリオなのでしょうが,今のところのそのような予定もありません.
賃貸でも良いので色々と物件を探していたところ,金利のこととかを考えると買ってしまう方が良いとの意見が周囲には多いのです.
資産として将来売ることも出来ますし.

確かに,賃貸として月々10万円ほどを払い続けるのなら,この年齢であれば買ってしまうのも良いのかなと考えるようになりました.
同じようにお考えの方がいらっしゃったらご意見いただければと思っています.
どうぞ宜しくお願いします.

夫にばれた、ナゼ?パソコン詳しい方教えてください。(発言小町より引用)

我が家では主人と私それぞれがパソコンをもっています。
最近はじめてチャットをして楽しんでしまいました。私のパソコンの中を主人に勝手に見られバレてしまいました。見られて困ることをしていた私も悪く内容が内容だっただけに私もひどく反省しもうそういうことは止めようと誓ったのですが、あとに残ったのはどうやって見たんだろう?という不思議です。どういうサイトをみていたかは履歴でわかると思うのですが、会話の内容を全て知っているんです。なぜですか??どこに残っているのでしょうか??監視ソフトを入れているのか聞いたところ、全部残っているんだとのこと。・・・不思議です。こういう相談もバレるんでしょうか。。詳しい方教えてください。

日本マクドナルド、アルバイトなどに未払い賃金支給へ(引用記事:日本経済新聞【2005/08/01】)

 日本マクドナルドホールディングスは1日、アルバイトや社員の勤務時間の算定方法に誤りがあり、過去2年間の賃金未払い分を支給すると発表した。労働基準監督署から従来の30分単位の算定では実際の労働時間を正しく反映していないとの指摘を受けた。
 支給対象は正社員と直営店舗のバイトの計9万5600人のほか、過去2年間に勤務していた従業員も含まれる。
 従来は30分単位で丸めて算定していたため、午後3時55分に勤務を終えた場合、同3時30分までの支払いになっていたという。今月1日から1分単位で勤務時間を算出する方式に変更した。
 退職者については社告やホームページで伝えたり、専用のコールセンターを設ける。1046店舗あるフランチャイズ加盟店についても直営店と同じ方式を導入するよう指導するという。


(参考)
日本マクドナルド株式会社 元クルー・スウィングマネージャー・アルバイトスタッフ・社員の皆様

昔の事件ですが、賃金不払い関連ということで掲載
福岡銀、サービス残業で4600人に時間外賃金21億円未払い(引用記事:日本経済新聞【2006/01/12】)

 福岡銀行は12日、行員ら約4600人について2003年10月から昨年9月までの2年間にサービス残業による総額約21億円の時間外賃金の未払いがあったと発表した。福岡中央労働基準監督署の指導を受けた社内調査で判明。同行は1993年にも時間外賃金の未払いがあったとして約4000人に2年分計約1億8000万円を追加支給している。
 行員らの勤務時間は各支店で課長クラス、本店ではグループ長クラスが毎日、人事部に報告、管理・監督者以上の行員も自己申告しているが、出社時間と実際に仕事を始めた時間との間に差を設けるなど労働時間の管理手法にあいまいさがあった。
 福岡中央労基署は昨年10月12日付で同行の労働時間管理について是正するよう指導。社内調査の結果、1人当たりのサービス残業時間は月平均約10時間で、2年間の未払いは1人平均で約45万円になる計算。
 未払い賃金の対象となった約4600人のうち8割近い約3500人が現役行員。残り1100人のうち600人が退職者、500人は人材派遣会社からの派遣社員という。



福岡銀が「時間外」未払い21億円、従業員4600人分(引用記事:朝日新聞【2006/01/13】)

 福岡銀行(福岡市)は12日、昨年9月までの2年間に残業代や休日出勤代などの時間外労働賃金21億円を支払っていなかったとして、期間中に在籍した従業員のほぼ全員にあたる約4600人に対し、未払い分を支払うと発表した。未払いは1人平均240時間分、45万円に上り、100万円を超す従業員もいた。福銀の全行規模の時間外賃金不払いは、93年の計1億8000万円に続き2度目。過去最高益を2期続けて更新し、地銀上位の好業績を誇る裏で、組織的な「サービス残業」が常態化していた。
 国内では、東京電力による約69億円の不払いが05年に判明しているが、銀行業界でこれほど多額の不払いは珍しい。
 福岡中央労働基準監督署による昨年10月の指導を受けて調べたところ、不払いが発覚した。時間外賃金の不払いは労働基準法違反。調査の対象期間は03年10月~05年9月で、期間中に退職した人や派遣社員なども含まれる。管理職も休日出勤分を算出した。
 福銀は「意図的な不払いではなく、上司が部下の労働時間を正確に把握していなかった」と話している。昨年10月以降は、勤務の実態通りに賃金を払っているとしている。
 行員らによる計3200万円の着服事件(昨年9月公表)と併せて管理・監督責任を問い、谷正明頭取ら役員5人を今月から減俸処分にすることを決めたが、この処分は公表していない。


(参考)
労働時間管理に関する社内調査について

昔の事件ですが、賃金不払い関連で掲載
九大が残業代未払い 全職員再調査 最低数千万円 労基署が是正勧告(引用記事:西日本新聞【2006/04/21】)

 九州大(福岡市東区、梶山千里学長)が、2005年度の職員の給与について、残業時間に見合う正規の時間外手当を支払わず、福岡東労働基準監督署(同区)から3月に是正勧告を受けていたことが20日、分かった。未払いは全学の職員に及ぶとみられ、少なくとも数千万円に上るとみられる。

 同大は04年7月にも本部事務局職員約200人について同様の勧告を受け、2カ月分の未払い金約1200万円を遅れて支払っていたが、公表していなかった。

 九大の会見によると、今年2月に同労基署が人事課など5部署を立ち入り調査。給与簿と業務用パソコンの稼働記録を照合するなどした結果、(1)労使協定で定められた年360時間を上回る超過勤務がある(2)記録より実際の勤務時間が長く、時間外手当の不払いがある―ことが判明。3月7日、同大に勧告したという。

 九大では、事務系・技術系の全職員2100人の05年度の勤務時間の確認調査を開始。判明した未払い額は5月分給与に合わせて支払う予定という。

 九大の膝舘(ひざたて)俊広総務部次長は「前回の是正勧告後も、時間外勤務についての意識が全学に徹底していなかった。より厳しい勤務管理で二度と起きないようにしたい」と話した。また、大学当局側の組織的な“指導”の有無については「過少申告を上司が促すような実態はない」と否定した。

チョン・ジェヨン、映画『マイキャプテン・・・』で大泥棒に(引用記事:朝鮮日報【2006/04/24】)

 彼は黒いトレーニングウェアを着て現われた。1年365日のうち300日はトレーニングウェアで過ごすという。「ただ、楽だから」。おしゃれのセンスもなければ関心もない。「俳優として神秘的だとか魅力が必要というのもわかるけど、いろいろ考えた結果、俳優は演技がうまければいいんです。まだそれもうまくないですが・・・ご飯を焦がしておいて、おかずにばかり気を使うことはできないでしょう」。

 『小さな恋のステップ』『トンマッコルへようこそ』『私の結婚遠征記』で重みがある演技を見せた俳優チョン・ジェヨン(35)。今度は‘文化財泥棒’として登場する。『マイキャプテン、キム・デチュル』(20日公開)は子供たちの手に渡った宝物を取り戻すため孤軍奮闘する大泥棒キム・デチュルの物語。下心を持って近付いたが、結局子供たちと気持ちを通わせあう人物だ。チョン・ジェヨンは洞窟に閉じこめられた子供たちを助けるシーンで本当の土を食べ、手で土を掘りケガをするなど、体当たりの熱演を見せた。

高校の演劇部をきっかけに演劇にはまり、映画に本格的に出演してからちょうど10年。4年前まで彼が演じた役を見れば、ニヤリとする。不良役(『パク・ボンゴン家出事件』)、キャバレーの客の役(『緑の魚』)、ヒモ役(『静かな家族』)から、顔なじみの記者役(『あきれた男達』)、抜け目のないタクシー強盗役(『間諜リ・チョルジン』)、前妻の夫役(『復讐者に憐れみを』)、カツアゲする高校生その1役(『ムッチマ・ファミリー』)まで。「最近演じたホン・マンテク(『私の結婚遠征記』)にキム・デチュル・・・金がありそうな名前は1つもないですね。ハハハ」

 端役時代に苦労はなかったといったらウソだ。「それでも苦労しなかった人より苦労した人のほうが多いから、待つのは辛くなかったです。俳優として本分をわきまえ、演技力を積めば認められるんじゃないかな、と」。

 おどけてはいたが、彼はインタビューの間ずっと「私には何もありません。ご覧のとおりの姿がありのままの私です」と言った。テレビにはめったに登場しない。「出てみたところで嫌悪感を起こすだけです。よれよれで・・・ハハハ」。ドラマに関心がないわけではないが、「ドラマというジャンルがよくわからなくて恐い」と言う。

『小さな恋のステップ』のような恋愛物をまた撮影したらどうか?という問いに「まあ俳優がハンサムではないから男として格好いいとは言われないだろうが、気持ちは伝えられると思う。ブ男でもその人の気持ちが全部わかれば好きになる。少なくとも哀れんではもらえるかな?」と笑った。

 始終一貫して自虐ネタだ。実は彼のファンの90%以上が女性なのに、彼は自分を卑しめる。見方によってはとても男らしいのに、小心者の面もある。ある時はいたずらっ子のようで、またある時は本当に真面目だ。「人のそんな両面性が好きです。見かけは悪そうな人でも、他人にはわからない内面、温かい面が確かにあるんですよ」。大学時代に地下鉄で酔った中年男がもどすや、その男の友達が手で拾って中にしまい、乗客に謝る姿を見たことがある。「はじめはただの酔っ払いだと思っていたけど、そんなにまでして他人に気を配るなんて。“ああ、ついてない”と思った私は自分が恥ずかしくて気持ちが改まりました。その事件は後に必ず演技に活かそうと思います。テレビでその中年紳士を捜したら“う~ん、よく覚えていないけど・・・”とその後のエピソードを付け加えて。ハハハ」。ちゃんと話していたのにまた茶化す。チャン・ジン監督式のユーモアやコードが合うという話が理解できる。

 人を通じて演技を学び、演技を通じて人を学んだ。だから今はどんな人に対しても先入観を持たない。「今は (偏見が) ありません。何も。その人と話すまでは」チョン・ジェヨンもやはり彼が出演した映画を見るまでは何もわからない、そんな俳優だ。

お茶が出ないおうち(発言小町より引用)

何度か遊びにいった、娘のお友達のおうちなんですが…お茶やお菓子が出ないんです(笑)
別にそれ目的ではないんですが、私は誰か来たら絶対出すので、はっきり言って不思議なんです。
もちろんセールスマンや宅配の人に出すことはないですが(笑)自分や主人のお友達、親姉妹など、家に上がってもらったらまずお茶やコーヒーなど用意しませんか?
そのお友達とは、そう親密なおつき合いでもないですが、行くと2~3時間、子供の事や地域の事などの話をします。先日は、手みやげにドーナツを持っていきました。一緒に食べようと思ったわけでもないし、「お兄ちゃんたちと食べてね」「うわーありがとう」って感じで出しました。
その後、一緒に連れていった娘が「ちょっとノドがかわいた」と言ったんですが、「お茶しかないよー」と言ってくれたけど結局でなかった。。。
ただ単に不思議なんです。色んな方がいるのは分かるけど、この事はずぅーっと不思議でしょうがない。ご意見お聞かせください。

生徒に「キモイ」と言われた…(発言小町より引用)

結婚を機に総合職を退職し、去年から夫の地元で高校の非常勤講師を始めた新米先生です。

タイトルの通りですが、去年、最後の方の授業で、男子生徒に「先生、キモイよね」と言われたことが忘れられません。冗談口調ではありましたが、突然のことに上手く切り返すことができなくて困っていたら、女子生徒が「先生はかわいいんだよ」と庇ってくれました。30歳にもなって生徒にカワイイと庇ってもらうなんて、なんとも情けない私です…。

また新たな授業を受け持ちますが、このことを思い出して、ついつい自信をなくしてしまいます。その状況を思い出すと、すごく恥ずかしくて、胸が苦しくなるのです。今更ですがこの「キモイ」は何のメッセージだったのでしょうか?生徒がこの言葉を言った意味を知りたいです。
また、どうしたら前向きに、新しい気持ちで授業に臨めるでしょうか。

辛口でも構いません。情けない私にご意見お待ちしています。

通勤電車でよく見かける女性に恋をした。(発言小町より引用)

はじめまして、26歳の会社員(男性)です。

1年半、毎日、通勤時間帯と降りる駅が一緒のため
自然と彼女の顔を覚えるようになりました。
当初はまったく意識しなかったのですが、
ここ1ヶ月、特に何があったわけでもないのに急に
一目惚れのような感じでドキドキするようになりました。
今まで、それなりに恋愛をし、彼女もいましたが、
中学時代に初恋をしたようなどうしていいかわからない
動揺した気持ちは生まれて初めです。

今は偶然でも目が合ってしまうのがとても恥かしいので、
意味なく中吊り広告を見たり、本を読むフリをして
目を合わさないよう意味プーな行動を取り始める始末です。
(ストーカーとか思われたくないのでむしろ、オメ-には興味ね-よ!みたいな。。。)

ですが、もう自分の気持ちに嘘をつくのに疲れ果てました。
通勤の電車が一緒以外は、全く自分と接点がありませんし、彼女には既に恋人がいるのかもしれませんが、何かしら行動してみたいと思っています。

でも、いきなり見知らぬ人から、そんなことをされても迷惑(気持ち悪い)でしょうか?
どのようなことでも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

... 続きを読む
彼の友達に嫌われてしまった。(発言小町より引用)

私の彼は草野球のチームに入っていて、毎週土曜日は練習をしています。
夜、みんなで飲み会をしているのですが、私にも来て欲しいと言われていました。

私は販売職なので、当然土・日は出勤で9時~20時過ぎまで仕事をしています。
夜になるとヘトヘトに疲れてしまい、歩くのもやっとです。

最初は重い足を引きずりながら、出席していましたがチームに中々溶け込めないこともあって、
だんだん足が遠のいていました。

すると、チームのある男の人から電話がかかってきて
「なんでタカコさんは飲み会に来ないんだ?そんなに来たくないなら2度と来るな」と言われてしまいました。

酔っていたようですが、とてもショックを受けました。
もともと気が合わないので、本当なら2度と行きたくない所ですが、
彼のことを考えると友達付き合いもしなくちゃいけないかな・・・と思います。

みなさんなら彼の事を考えて飲み会に行きますか?
それとも気の進まない飲み会は行かないですか?
とても悩んでいます。アドバイス頂ければうれしいです。

高倉健さんが客員教授に(引用記事:デイリースポーツ【2006/04/20】)

 俳優の高倉健さんが19日、中国の映画専門大学、北京電影学院の客員教授に任命され、学院内で同日、証書が授与された。

 20日付の中国紙、北京晨報によると、授与式で学生らを前にした高倉さんは、俳優になった経緯や青春時代の思い出などを披露、会場は学生らの笑いに包まれた。

 高倉さんは中国でも人気が高く、主演したチャン・イーモウ監督作品「単騎、千里を走る。」が今年公開された。

2006.04.18 怪我の状況
左掌親指の付け根から手首にかけて打撲。全治5日程度。
体右側の肋間神経痛。深呼吸すると痛い。

以上、整形外科での診察より。

おいらのやっていることは、仕事ではなくボランティアなのか。
職務の一環で、職場で行っている事であるにもかかわらず、ボランティアか。
怪我をしても、ボランティア。労災にもならず。
ボランティアか。
好きでもない野球で。
ボランティアか。

明日は快晴。
また、練習だ。

ボランティアか。
2006.04.17 月光浴
洗濯物を取り入れにベランダに出ると、月が出ている。明るい月だ。
月を見ると、遠くの友達を思い出す。友もその月を見ているだろうかと。
たとえ距離は離れていても、同じ月を見ることで、つながっていることを実感できるから、ぼくは月を見るとホッとする。

いや、本当はむしろ逆だけどね。

月を見るたびに、己の孤独を再認識させられるんだ。

ぼくは孤独な夜に咲く月見草。
... 続きを読む
2006.04.16 旅立ちの季節

いつだって一緒だった
いつの日も君は ぼくの味方
そんな君と 違う道を今
歩いてゆくよ



自分が苦況に陥った時、本当の自分の味方はいったい誰なのかがよく分かるよ。



2006.04.16 息が出来ない
苦しい。息苦しい。
今朝から深呼吸ができない。

なぜだ。

打撲で手が内出血していることと無関係か?

お手手が痛いとです。黒紫色です。

もう野球したくないとです。

毎晩、明日が来るのが怖いとです。
沈黙が平気な方に質問です。(発言小町より引用)

小町の皆様、こんにちは。
自分の周りや小町のトピを見ていて思うのですが、最近、沈黙が平気な人が多いと思いませんか?
様々な場面やケースがあるので一概には言えないのですが、少人数だったり、職場関係のお付き合いだと途端に無口になる人が多いように思います。

勿論、古い友人やカップルならば、一緒にいるのがあまりにも自然で沈黙が気にならないというのはあると思います。

でも、たとえば職場の同僚やまだそれほど親しくない友人と二人きりだとしても、沈黙が気にならないという意見はちょっと・・・と思ってしまいます。

静かに口を閉じていたいのならば、寧ろ一人でいればいいのであって、目の前に人がいるのに「沈黙が平気」というのがよく分らないのです。
またその場合、なんとなく「先に口を開いた方が負け」みたいな雰囲気があるのもちょっと嫌です。
こちらとしては、気を遣って話を振っているつもりなのに・・・

その辺り、「沈黙が平気」派の方々のご意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。


... 続きを読む
子育て世帯に特典、九州の5県が買い物割引など導入へ(引用記事:読売新聞【2006/04/14】)

 政府は13日、少子化対策の一環として、子供のいる世帯が、買い物で割引などの特典を受けられるようにする制度を導入する方向で調整に入った。石川県など一部の自治体が先行実施しており、運営費を国が補助することなどにより、全国展開を目指す。2007年度にも実施したい考えだ。

 石川県の取り組みは、プレミアムパスポート事業と呼ばれ、子供(18歳未満)が3人以上いる世帯にパスポートを発行する。パスポートを事業に協力する協賛店で提示すれば、「10%割引」「買い物スタンプ2倍」といった、店ごとに独自に決めた割引・特典を受けられる。サービスは企業負担で、県はパスポート発行や協賛店の募集などの運営を担っている。

 1月から事業を始めたところ、対象約1万7000世帯のうち6割がパスポートを申請した。協賛企業にとっても、社会へ貢献する姿勢をアピールできるメリットがあり、協賛は約1150店舗に達している。

 奈良県でも同様の取り組みを進めており、特典を受けられる基準は「子どもが1人でもいる世帯」「就学前の子どもを持つ世帯」など、地域ごとに異なる。

 政府は石川県などの取り組みを全国の自治体に広げたい考えで、〈1〉自治体の運営費に対する補助金を支給〈2〉事業のノウハウなどの情報を自治体に提供〈3〉協賛企業を政府としてPR――などの支援策を検討しており、4月中に素案をまとめる。対象世帯などは自治体の判断にゆだねる方針だ。

 政府・与党は3月23日に少子化対策の協議会を設け、「経済的支援」「地域での支援」「仕事と育児の両立支援」の3点を検討している。政府は、今回のプレミアムパスポートは、経済支援と地域における子育て支援の両面から有効と判断しており、6月の「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」(骨太の方針)に盛り込むことにしている。

 こうした制度について、福岡、大分、佐賀、長崎、熊本の5県も今年度から一斉に、導入へ向けて準備を始めた。一時託児所を設けたり、商品を割り引いたりする「子育て応援の店」の登録作業を進めており、10月からサービスを始める予定だ。福岡県では就学前の子供を持つ家庭が対象となる。


(参考)
九州「子育て応援の店」シンボルマーク募集&「子育て応援の店」に期待するサービスについての意見・アイディア募集
子育て応援宣言登録企業・事業所を紹介します
経営者のための子育て応援職場づくり情報誌「人財を活かす」
「即戦力セミナー事業」の業務委託について企画を募集します!
「H18即戦力セミナー」~即戦力として再就職を目指す方へ~
「育児等退職者再就職支援事業」~育児や介護などを理由に退職した方へ~
「再就職サポートセミナー」~再就職への第一歩を踏み出してみませんか~
“女性職場”に進出? 「部長秘書」に男性を初配属 県庁(引用記事:西日本新聞【2006/04/14】)

 これまで事実上“女性の職場”だった県庁の「部長秘書」に4月から初めて男性職員2人が配属され、ちょっとした話題になっている。

 部長秘書は知事部局8部の部長室入り口に座り、スケジュール管理や電話の応対などをこなす職場。来客者にお茶を出すのも業務の1つだ。県人事課によると過去はすべて女性職員が占めていたが、1日付の人事異動で総務部、総合政策局の「部長秘書」に男性職員が配属された。

 総合政策局長の秘書を務める峯田正樹さん(27)は「辞令を受け取ったときはびっくりした。秘書はいろんな人と会うので勉強になります」と話している。

 県庁はここ数年、新採用職員の3―4割を女性が占めており「職場配属に男女差はほとんどない。部長秘書への配属も今回、たまたまそうなっただけ」(同課)という。


やっぱりそうだったのか。県庁行っても、必ずと言っていいほど女性が座っていたもんな。
時代遅れなことが続いていたとはいえ、一歩前進と言ったところかな。

嗚呼、日々是相田翔子なり。
福岡はどうなのかい?麻生渡さん。女性副知事も結構だが、目に留まりやすい所以外にも気を使ってこそ、真に男女共同参画推進、女性登用を実現していると言えるんじゃないでしょうかね。
健闘を祈る。

(参考)
福岡県副知事に女性校長
海老井副知事:教育問題などに意欲--会見
男女がともに活躍できる職場づくりに取り組む企業支援サイト
女性活躍職場づくりプログラム策定マニュアル
男女が共に活躍できる職場づくりに取り組む企業・事業所の事例集
新生活産業企業支援ポータルサイト「ビジネス支援ネット福岡」
