「子育て応援の店」募集 値引きや一時預かり 県、10月からサービス開始(引用記事:西日本新聞【2006/06/30】)

 県は7月1日から、未就学児のいる家庭を対象に、料金割引や子どもの一時預かりなどを行う「子育て応援の店」への加盟店を募集する。少子化対策の一環として地域社会の中で子育て支援の気運を高めるのが狙い。10月からサービスを開始し、2009年度末までに1万店の加盟を目指す。

 加盟には、商品の値引きやクーポン券の発行のほか、ベビーカー貸し出しや託児所、授乳室、家族専用席の設置など、子育て世代を応援する何らかのサービスを提供することが条件。飲食、物販など業種は問わない。

 県は、申請内容を確認した上で、店頭に張って応援店であることを表示するステッカーを配布する。また、県地域福祉財団のホームページで店舗名や所在地、サービス内容、店の特徴などを紹介する。サービス内容に変更がないかどうかも毎年確認する。

 県のほか佐賀、長崎、熊本、大分各県も同じステッカーを使って同様の取り組みを行う予定で、県を超えた取り組みとなる。

 県子育て支援課によると、県内で就学前の子どもを持つ家庭は約20万世帯。同課は、応援店の数を本年度末までにまず3000店に増やし「子育て支援への理解を広めたい」としている。

 応援店の申し込み方法など問い合わせは県地域福祉財団=092(582)2396。

セカチュー韓国版、「瞳をとじて」も韓国版(引用記事:スポーツ報知【2006/06/29】)

 小説、映画と大ヒットした「世界の中心で、愛をさけぶ」をリメークした韓国映画「僕の、世界の中心は、君だ。」の日本公開版(8月26日公開)で、主演俳優チャ・テヒョン(30)が日本版の主題歌で平井堅(34)の「瞳をとじて」を韓国語でカバーする。このほど、ロケが行われた韓国・巨済島で、共演したソン・ヘギョ(24)とともにインタビューに応じた。

 「ホテリアー」ではペ・ヨンジュン、「オールイン」ではイ・ビョンホンと共演した人気女優ソン・ヘギョがヒロイン、映画「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョンが相手役に配された韓国版セカチュー。

 韓国では昨年12月に公開されたが、日本公開にあたり「瞳をとじて」をテヒョンがカバーする。曲のイメージはそのままに、韓国語で新たに作詞された同曲はエンドロールに使用される。

 01年に歌手デビューし「I Love You」がヒットしているテヒョンだが「最初は『やらない』って言ったんです。あえて歌い直すのはどうかなと思いましたよ」と苦笑。「自分なりの歌い方で」とレコーディングに臨み、原曲と比べても遜色(そんしょく)ない雰囲気の仕上がりとなった。「カバーの歌詞も映画にピッタリ。韓国版の『セカチュー』にも、同じ曲を使えるというのはやっぱりうれしいですね」と喜んでいる。

 片山恭一さんの原作は日本小説最多の321万部。長澤まさみ(19)、森山未來(21)が出演した映画は興収85億円。ヘギョは「大ヒットした作品というのはもちろんよく知っていますが、意識はしませんでした。あくまで別のものと思っています」という。2人とも撮影前には日本版を見なかったそうで、テヒョンは「見てしまえば、どこかで影響が出てしまう。見ていただければ、いい作品だと思ってもらえると思う」と自信を見せた。

 韓流映画は「私の頭の中の消しゴム」(興収30億円)をはじめ、純愛作品が日本で大ヒット。ラブストーリーの国が描く「セカチュー」なだけに、注目が集まるところだ。ヘギョは「日本版は超えたいですし、愛されることを願っています」と日本版超えを宣言していた。

 ◆チャ・テヒョン 1976年3月25日、韓国生まれ。30歳。95年にタレントコンテストで銀賞を受賞し芸能界入り。テレビドラマで人気を獲得し、01年に「猟奇的な彼女」でチョン・ジヒョンの相手役として映画初主演。私生活では今月、初恋の相手だった高校の同級生で現在は作詞家の女性と結婚した。

 ◆ソン・ヘギョ 1982年2月26日、韓国生まれ。24歳。96年にモデル選抜大会で大賞を受賞したことをきっかけに芸能界入り。ドラマ「初恋」でデビュー。00年に「冬のソナタ」で知られるユン・ソクホ監督の「秋の童話」のヒロイン役を務め大ブレーク。04年の「フルハウス」ではRain(ピ)と共演。


この映画も、今年の1月に韓国旅行に行っていれば、現地で観ることできたんだよね。

(参考)
オフィシャルサイト『僕の、世界の中心は、君だ。』(日本版)
オフィシャルサイト『波浪注意報』(韓国版)
『波浪注意報』データ(「輝国山人の韓国映画」より)
『波浪注意報』予告編動画
『波浪注意報』MV動画
結婚意識調査:調査結果、パネルで展示 「しなくていい」8割も--高知市 /高知(引用記事:毎日新聞【2006/06/27】)

 ◇結婚観パネルで展示--20~40代の2000人対象
 結婚に関する意識調査結果などを展示する「結婚のはてなパネル展」が26日、高知市役所玄関前で始まった。30日まで。市男女共同参画課が、市内20~40代の2000人を対象にした調査を基に、初めて企画した。
 今年5月に実施した調査の設問は結婚の必要性や結婚しない理由、出生数減少の理由など9項目。「結婚は個人の自由。結婚しなくてもかまわない」という項目には84%が賛成。「必ずしも子どもを持つ必要はない」は60%が賛成だった。
 結婚しない理由に関し、「自由な時間がなくなる」「生計維持に自信がない」といった意見が多く、出生数減少については「経済的負担が大きい」「仕事との両立が難しい」と、厳しい県内景気が結婚や出産を妨げる要因となっていることがうかがえる。
 自由意見としては、「結婚後もスキルアップしたいが、現実には家庭の維持で精いっぱい」という女性の意見のほか、男性からは「男女平等は賛成だが、都合が悪くなると、女性を強調する人も多い」といった声も。同課は今回の調査結果を踏まえ、8月にシンポジウムを開催する。


けどまあ、身も蓋もない言い方をすれば、こういうの少なくないんじゃないかな。

「私と結婚したければ、お金を持っていらっしゃい」

(※『ベルサイユのばら』に登場するポリニャック伯夫人調で)

「それが全てじゃないのよ!!」という御意見は当然あるでしょうけど。

「ぼくが専業主夫するから、きみが外で稼いできて」

こういう夫婦形態も当然あって良いと思うんだけど、まだまだ見聞きしないね。
子供を(持てないのではなく)持たないと決めた夫婦であれば、出産、育児等による退職後の再就職がネックになることもないだろうし。

数年前NHKで放送された筒井道隆と川原亜矢子の「百年の恋」というドラマ、面白かったな。
正に今述べたような感じの夫婦形態の話。

妻が高収入すぎるところは、我々普通の庶民にとって共感しにくい部分ではあるけどね。

(参考)
「非正社員の男性、結婚できない?」 労働経済白書
結婚は、成るも成らぬも金次第
理想は3児でもお金が…夫婦「できない」悩みも(引用記事:産経新聞【2006/06/27】)

 「予定している子供の数」が少ない夫婦ほど「子供ができない」と考えていることが、社会保障・人口問題研究所が27日発表した出生動向基本調査で分かった。同研究所は「子供を“持たない”だけでなく“持てない”夫婦に対する支援も重要」とみている。
 夫婦の「理想とする子供の数」は平均2.48人(前回平成14年調査時平均2.56人)だったが、「予定している子供の数」は平均2.11人(同2.13人)。調査を始めた昭和52年以降で最少だった。

 理想は3人だが予定は2人という夫婦が55%を占め、その理由(複数回答)は「お金がかかりすぎるから」(75%)がもっとも多かった。

 理想は2人だが予定1人という夫婦も20%を占め、理由として「お金」(55%)とともに、「欲しいけれどできない」が27%あった。理想3人だが予定1人の夫婦では「できない」が41%、理想1人だが予定0人の夫婦では「できない」が58%に上り、子供を持ちたいが持てない現実に悩む姿が浮かんだ。

 妊娠・出産にかかわる妻の健康について尋ねたところ、「何らかの問題がある」と24%が回答、婦人科系の障害など健康問題を4人に1人が抱えていた。無職や短時間労働の妻より、長時間労働している妻で問題を抱えている割合が高かった。

 また、子供を産み終える時期となる結婚15~19年の夫婦の平均子供数は2.09人。約30年間2.2人前後で続いてきたが今回、顕著に減っていた。3人生んだ夫婦が減り、0人、1人が増えていた。

 一方、夫婦の出会いに関する調査では、「友人・兄弟姉妹を通じて」が初めてトップに出て31%、前回調査までトップだった職場結婚(30%)を逆転した。

 調査は昨年6月、結婚している全国50歳未満の女性5932人を対象に実施した。


<出生動向>完結出生児数が2.09人に急落 厚労省調査(引用記事:毎日新聞【2006/06/27】)

 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は27日、妻が50歳未満の夫婦の結婚・出産に関する意識を調べた「出生動向基本調査」の結果を公表した。完結出生児数(結婚15~19年の夫婦の子ども数)が、約30年間続いた2.2人前後から2.09人に急落し、理想の子ども数の平均も2.48人と初めて2.5人台を割り込んだ。80年代後半結婚組を境に少子化傾向が進んでいる実態が浮き彫りになった。
 調査は1940年から原則5年ごとに実施。全国の7976組の夫婦に昨年6月、アンケート形式で質問し、85.7%から有効回答を得た。初婚年齢は男29.1歳(02年の前回は28.5歳)、女27.4歳(同26.8歳)でともに調査項目に加えた87年以降最も遅く、晩婚化が進んでいた。
 一方、ほぼ子どもを産み終えた年齢層の子ども数を表す完結出生児数は、第1回調査の4.27人をピークに減少傾向に入り、72年以降は2.23~2.19人で安定していた。
 出生児数が急減した今回調査で、この年齢に相当するのは80年代後半に結婚した夫婦。これら夫婦の少子化要因について、同研究所は「86年の男女雇用機会均等法の施行などの影響があるのではないか」と、女性の社会進出との関係を指摘している。
 また、50歳未満の夫婦全体では、理想とする子ども数が前回の2.56人を下回り過去最低を記録。実際に産むつもりの子ども数も2.11人(前回2.13人)と過去最低となった。産むつもりの子ども数が理想より少ない理由(複数回答)は「子育てや教育にお金がかかりすぎる」(65.9%)が最も多かった。


夫婦「完結出生児」2・09人、従来水準から急減(引用記事:読売新聞【2006/06/27】)

 現役の子育て世代夫婦が生涯にもうける子どもの数は「2・09人」で、これまでの「2・20人前後」という水準から大きく減少していることが27日、国立社会保障・人口問題研究所の出生動向基本調査(2005年)で分かった。

 理想とする子どもの数なども減っており、同研究所では「今後も少子化が進む傾向にある」と分析している。

 調査は昨年6月、妻が50歳未満の全国の夫婦約8000組を無作為抽出し、夫妻とも初婚の約6000組にアンケート方式で行った。調査は5年ごとに実施されてきたが、今回は前回から3年での調査となった。

 結婚期間が15~19年で、ほぼ出産を終えたと考えられる夫婦の子どもの数は、1972年調査から2002年調査までの30年間では2・19~2・23人で推移していたが、今回の調査では2・09人と落ち込んだ。80年代後半以降に結婚した夫婦の間で子どもが減っており、同研究所では「男女雇用機会均等法ができて共働き夫婦が増えたことや、バブル崩壊で出産を見合わせたケースなどが考えられる」と、背景を分析している。

~以下、福岡県だより2006年7月号より抜粋~

 県では、配偶者やパートナーからの暴力について身近なところで相談でき、必要な支援や情報提供が受けられるように、7月から県内の保健福祉環境事務所を配偶者暴力相談支援センターに指定します。センターでは、電話や面接により相談に応じます。相談は無料、秘密は固く守ります。

受付時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日および12月29日~1月3日を除く)
問い合わせ 下記の保健福祉環境事務所(配偶者暴力相談専用電話)























































筑紫 092-584-0052
粕屋 092-939-0511
宗像 0940-37-2880
朝倉 0946-24-5780
糸島 092-323-0061
遠賀 093-201-2820
鞍手 0949-22-4070
嘉穂 0948-29-0071
田川 0947-42-4850
久留米 0942-34-8111
八女 0943-23-7520
山門 0944-73-3200
京築 0930-23-2460

~抜粋ここまで~

※ここに掲載している電話番号等については、正確な情報を掲載するように努めましたが、それぞれの内容については一切の責任を負いかねます。
 また、それらをご利用になった際に発生したすべてのトラブルに付いて、一切の責任を負いかねます。

(参考)
保健福祉環境事務所の名称、所在地及び管轄区域

~以下、福岡県だより2006年7月号より抜粋~

 県内の児童相談所では、子どもに関するさまざまな相談を受け付けています。また、お住まいの市町村窓口でも受け付けていますので、ご相談ください。

 なお、児童相談所では昼間・平日だけでなく、夜間・休日24時間365日電話で相談を受け付けています。

中央児童相談所 092-586-0023
久留米児童相談所 0942-32-4458
田川児童相談所 0947-42-0499
大牟田児童相談所 0944-54-2344
福岡市こども総合相談センター 092-832-7110
北九州市子ども総合センター 093-881-4556

~抜粋ここまで~

※ここに掲載している電話番号等については、正確な情報を掲載するように努めましたが、それぞれの内容については一切の責任を負いかねます。
また、それらをご利用になった際に発生したすべてのトラブルに付いて、一切の責任を負いかねます。

 (参考)
児童相談所の夜間休日相談について

高校時代のある日、弟がテレビで観ていたアニメ映画をたまたま後ろから覗いたのがそもそもの始まりだった。

魅力的なキャラクターの勇将、知将が登場する壮大な歴史絵巻物。
映画を見終わった後、さっそく原作の小説を読みあさった。

しかし、シリーズは未だに完結していない。

現在までのところ、11巻まで発刊されている。

著者の田中芳樹はこれから3巻は書くつもりらしい。

10巻から11巻が出るまで6年ほど要した。
未完のまま終わるのかと諦めたこともある。

完結まで、仮に、あと18年近くかかったとしたら、私は中年どころか壮年期にさしかかってしまう。

少年時代に読み始めた作品を読み終える頃には既におっちゃんって。。。私は浦島太郎か?

登場人物の年齢を次から次へと追い越していく悲しさったら。。。

病院で闘病生活を送っていた時、もはや諦めかけていたアルスラーン戦記10巻の発刊を知り、どれだけ心を弾ませたものか。

田中芳樹さん。アルスラーン戦記を書き終えるまで、どうか生きていてください。
睡眠不足の3歳児、中1までに肥満のリスク大 富山大(引用記事:朝日新聞【2006/06/25】)

 睡眠時間が短い幼児は、肥満の中学生となるリスクが高いことが、富山大グループの研究で分かった。睡眠時間が9時間未満の3歳児は、11時間以上の3歳児に比べ、中学1年生までに肥満になるリスクが1.59倍になるという。29日から大津市で始まる日本睡眠学会で発表する。

 89年度に富山県内で生まれ、3歳健診時に調査した約1万人の子どもたちのうち、3歳児の段階ですでに肥満だった幼児を除き、継続調査できた5520人を対象にアンケート。同大大学院の関根道和・助教授(公衆衛生学)らが分析した。

 その結果、睡眠時間が10時間台と11時間以上の3歳児はいずれも中1までに約12%が肥満になったが、9時間台では15%、9時間未満では20%になった。11時間以上の3歳児に比べ、肥満リスクは9時間台で1.24倍、9時間未満で1.59倍に上昇した。

 睡眠時間が短いことで、脂肪を分解する成長ホルモンの量が減ったり、交感神経の活動がおさまりにくくなり血糖値があがったりしている可能性があるという。

 関根さんは「他の調査などから幼児の睡眠環境は家庭の影響が強く、睡眠習慣も長期間変わらない傾向があることが分かっている。小児肥満や生活習慣病を防ぐために家族や地域が協力することが大事だ」と言う。

 筑波大基礎医学系の桜井武・助教授(分子神経生物学)は「成人でも睡眠が短いと肥満になりやすいというデータがある。幼児期での睡眠不足は、内分泌を制御する脳にも悪影響を与えている可能性があるのでは」と話している。

2006.06.25 雨が降った
雨が降った。神に私の願いは届いたのだろう。
しかし、神は甘くはなかった。
私の不心得を許してはくださらなかった。

雨は降った。
この上ない土砂降りが。

しかし、私は大きな思い違いをしていた。
雨が降れば練習がなくなると思っていた。

やりました。滝のような雨の降る中で、あえてこの上ないハイテンションで、闘志を奮い起こしながら。

頭痛くなったね。あんなふうにして風邪を引くって、まるで漫画みたいだよ。ベタベタな展開。
ケータイ大喜利。
じわりじわりと人気が広まっているようで。
現在、パイロット的に放送しているこの番組も、そのうち週一番組に変わったりするのかな。いや、毎週生放送はきついか。やっぱり生放送はいいよね。直前のニュースをタイムリーにネタに出来たりするからね。

でも、おいら、良いネタ考えても、あの番組に参加できんのよ。

自由人だから。

ケータイもっておらんし。

そんな私の記事が、グーグル(google)検索でトップページに表示されてしまうという皮肉(※「ケータイ大喜利」で検索してみてね)。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

ケータイ職人の皆さん。すんませんねぇ。参加もしていない者の内容のない記事が皆さんのブログ記事を差し置いて先頭にヒットしてしまって。

私の所を訪問してくれた人は皆、何かお題を残していってくれると嬉しいなぁ。おいら、回答するから。

(参考)
ケータイ大喜利
学校で朝食を出す事、どう思います?(発言小町より引用)

最近朝食を出す学校が増えているみたいですね。
私は子供がいないので、関係ないと言われればそれまでなのですが、新聞で記事を読んだときは「は~~~っ?!」って感じでした。
市税で賄われてると言うのも有り得ないし。
毎朝ちゃんと朝食を作っているお家の方はどう思ってるんでしょうね?
関係者は「親をいくら教育しようと思っても無理だから、学校がそこまでやる事で考えを改めてくれれば」みたいな事を言ってましたが、これで改心する親は果たしているのでしょうか?
なんだかなぁ・・・


自己責任論って冷たいなぁ。
子供は生殺与奪の権を親に握られているのに。
最悪のケースとしての虐待の通報も含めて、根気強く働きかけていくしかないんじゃないのかな。親、地域住民、学校が協力して取り組んでいかないと。
変われるはずがないなんて決めつけてしまったら、その子だってやがて同じようになってしまうよ。
(参考)
欠ける朝食 補う学校
「朝ご飯給食」 食べずに登校、学校が現実策
ちょっと、性格分析やってみた。

「タイプ別性格判断」より
【分析結果】
INFP

INFP型:社会のためになることをする

このタイプを一言で言えば「理想主義」である。
IF型なので、この世を主観的に解釈して思想を見つけ、その理想をさまざまな形でほかの人の手助けに使う。
「ジャンヌダルク」のように、社会に役立つ崇高な奉仕をすることで達成感を求めることが多い。

INFP型には自ら課した生活「規則」があり、人に押し付けたりはしないが、自分は厳格に守る。

しかし、対人関係では、INFP型はのんきで人に合わせるタイプだ。

波風を起こすよりも和を大事にして、自分の理想を曲げずにすむ限り、「人に合わせる」ほうである。

だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、人をびっくりさせるだけではなく、自分でも驚く。

その例として、母親が学校にわが子を不当に扱われたと感じた場合がある。

普段はおとなしいINFP型の母親が、あらゆる手段を尽くして、その不当を正して、より良い環境をつくるよう全力で追求するー学校がよくなれば、わが子だけではなく、他の生徒達のためにもなると思うからだ。

INFP型の男性は、ほかの人、とりわけ男は男らしくあるべきだと思っている男性からは、優しすぎると見られたり、女々しいと思われることすらある。

見かけは立派でも、受身で無理をしないので、しばしば男の役目とされることについては、任せておけという態度にかける。

しかしながら、自分の価値観が脅かされそうだと感じたときは、一転して厳しい態度に出る。

職場や家庭や友人関係で、そこが分かっていない人には、二面性があると見られるが、悪くすると、得体の知れない気分屋と思われる。

INFP型の男性がE型の女性と結婚すると、女房の尻に敷かれているといわれてしまう。

だが、実際には、妻が主導権を握るには限界があることに早く気づかないと、結婚生活はうまくいかない。

INFP型の女性は、社会生活でその性格が好ましいと見られ、感心されることもある。

おとなしいが頑固なところは、男性の場合は押し付けがましくないけれども融通が利かないと受け取られがちだが、女性の場合は芯が強いとほめられる。

INFP型はレッテルをはられたがらず、こんな人ではないのにと思われるようなことをしたくなる。
それが時折予測もつかない、とっぴな行動となって表れる。


親子関係

同じことは親子関係にもいえる。

INFP型の親はじっくり考えたうえで、これは大事なことだというものをいくつか決める。
子どもがそれを尊重している限りは、子どものやりたいことをおおらかに認めてやる。

INFP型の親は総じて、子どもを積極的に認める姿勢をとるので、子どもは親を何でも打ち明けられる友達のように思う。

INFP型の親に弱点があるとすれば、I型の面である。

子どものよいところを認めていても、ロべたなので、なかなかあからさまにほめることができない。

INFP型の子どもはのんきな性格を装っているので、人からはのんきな子だと思われる。

親を喜ばせたがり、ほめられたがる。おおむね自分のまわりの人にやさしく、人の気持ちに敏感で、自分を犠牲にしても、人のいうことを聞く。

そうした自己犠牲を評価してもらえなかったり、さらに批判されたりすると、不機嫌になり、必要以上に相手の言葉を自分への当てつけと取ってしまう。

学校でもよい生徒で、先生に気に入られようと努カするので、成績がよい。
だが、よい子の仮面の下にはいつも自己不信と自己批判があり、「よくできた」といわれても、ほんとうの実力がわかっているのは自分だけだと思い、まだ完璧とはいえないと自分を責める。

自画自賛と自己卑下のあいだで葛藤をくり返し、結局は自分を過小評価しがちである。


「あなたとわたしの心理学 16の性格」より
【分析結果】
タイプ16【心の平和を求める人】

気質-〈理想主義者〉[内向・直観・情緒・柔軟](INFP)型
このタイプはこんな性格

 終生、人生の意義と心の平和を探求し続ける。個人的な深い価値観に動かされ、自分の信条と行動とを一致させるために情熱を燃やす。「真実」「完全無欠」といったものを追い求め、自分が正しいと思えないことは決してしない。感受性が鋭く、思いやりがあり、他人に感情移入しやすい。身近な人にはこまやかな配慮をするが、私生活に立ち入らせる相手を注意深く選ぶので、冷たく、お高くとまっているように見える。おまけに、あまり人に好かれないようにも見える。〈タイプ16)の人間をよく知るには、実に時間がかかるのである。

このタイプはここが弱い

 一歩後退してものごとを客観的に眺めるのが苦手で、何でも感情的にとらえてしまう。自分の意見を批判されると、個人的に受け止めてしまい、傷つきやすい。人と対立するよりは、感情を自分の胸にしまい込み、怒りをくすぶらせるほうがいいと思っている。時間がたってからも、以前問題となった話は避け、こじれた関係を改善しようとはしない。人間関係を理想化し、自分の期待にそう行動を相手がとってくれないとガッカリする。 内面を重視し、常に人生の意味を考えている。「自分が、自分が」という思いや、人生の意義や心の平和を追い求めることで頭の中がいっぱいで、平凡な日常の美しさ、日々の暮らしのささやかな楽しみなどには気がつかない。

あなたへのアドバイス

 一人で過ごし、静かに考えごとや読書にふけるのを好むあなたは、自分が情熱を注いでいる仕事に没頭できれば幸せだ。だが、人に対してもう少し寛容になり、思い込みを少なくしよう。そうすれば、気持ちよくものごとを進められるようになる。


概ね、こんなところかな。
この手の分析は、やるたびに結果が変わってしまうのだけど、今はまあ、こんなところでしょう。ある程度納得。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

今度は、エニアグラムをやってみよう。

それにしても、雨降らないね。本当にまだ梅雨なのか?

おいらは、土砂降りの中の室内が好きなんだよう。
ママ再就職の拠点(引用記事:読売新聞【2006/06/21】)

 県は20日、子育てをしながら再就職や起業を考える女性らを支援する「ひょうご女性チャレンジひろば」を、神戸市中央区の県立男女共同参画センター内に開設した。少子化対策の一環で、県の呼びかけで尼崎市が今月中に市女性センター内に設けるほか、各市町にも順次開設を促す。

 「ひろば」では、経歴や関心がある事柄、目標などをまとめた再就職のための計画作成をセンターの職員が支援し、パソコンや心理学などのセミナーを開催。保育室を備え、同じ悩みや目標を持つ仲間づくりを進める場となる交流スペースもある。

 開所式では井戸知事が「少子化の中、子どもと共に生活する楽しさを自ら作り出し、子育ての不安を払しょくする機能が果たせれば」とあいさつした。

 子育て中の女性を対象に、センターで開催中の再就職セミナーに参加していたたつの市の女性(33)は「悩みを仲間と分かち合えたり、相談できたりする場が増えるのはうれしい」と歓迎していた。

 県や各市町、県経営者協会などで構成する「ひょうご女性チャレンジねっと」もこの日発足し、「ひろば」での取り組みを支援するほか、各機関が女性の再就職支援などについて情報を交換する。

 また県は、常時雇用を前提とし、出産や育児による離職者(35~49歳)を対象に1~3か月の「トライアル雇用」を行う企業に、1人あたり10万円(1か月)を上限に奨励金を支給する制度の受け付けも始めた。

 「ひろば」の問い合わせは男女共同参画センター(078・360・8550)、奨励金は県少子対策課(078・362・4186)。


(参考)
福岡県育児等退職者再就職支援事業
欠ける朝食 補う学校(引用記事:読売新聞【2006/06/20】)

 朝食を補う食べ物を出す学校が出てきた。

 朝食を食べなかった児童が、「気分が悪い」と言って授業を抜け出し、保健室にやってくる。保健室には小さなスティックシュガーが常備してある。児童は水と一緒に砂糖を飲み込むと、再び教室に帰っていく。東京都足立区立足立入谷小学校では、昨年までこんな光景が繰り返されていた。

 砂糖を飲むのは、血糖値を上げるためだ。多い時は1日4、5人がやっかいになっていたが、今は常備していない。PTAを通じて朝食の大切さを保護者に訴えたり、生活習慣をチェックするカードを家庭とやりとりしたりした結果、体調不良を訴える児童がほとんどいなくなったからだ。

 砂糖提供はあくまで急場しのぎの対策だった。発案者の養護教諭、高島多美子さん(57)が「学校が懸命にやっても、結局、家庭を巻き込まなければ変わらないのです」と力を込める。



 朝食の欠食対策は、都会に限らない。山間部の3町が合併して昨年誕生した岡山県美咲町(人口約1万7000人)では、5月から町立の小中学校全8校で、給食とは別に乳製品の提供を始めた。年間約1200万円の費用は町が負担。登校時や1時限目の後、ヨーグルトやチーズなど10種類が自由に飲食できる。

 そもそもは、登校に時間を要する児童が多く、朝食から給食までに時間が開きすぎるためだった。1992年に5校を統廃合して誕生した旭小学校(児童数151人)の場合、校区は南北約15キロ、東西約10キロに及び、約9割がバス通学だ。午前7時に自宅を出る子も珍しくない。

 今春、藤井義久校長(58)が調べたところ、全く朝食を食べていない児童は2人だけだったものの、約20人の朝食の中身が、パンだけや、おにぎりだけ、という状態だった。乳製品の提供は、学校が栄養バランスの“つじつまを合わせる”という側面も大きい。

 4年前の調査では、町内の別の地域で、朝食を抜くことがある子供が2割いたというデータもある。



 朝食の補完事業の実施を町教育委員会が説明した場では、保護者から「朝食は親の責任だ」「なぜ学校がそこまでするのか」といった反発があった。批判的な声は今も学校に届く。

 ただ、変化も出てきた。例えば旭小では、利用する児童が当初8割もいたが、最近では6割に減った。PTAに協力を求め、今年度の活動目標の柱に「早寝早起き朝ごはん」の推進を位置づけてもらったり、家庭に配る学校便りで、朝食にみそ汁やおかずを1品加えるよう呼びかけたりした。 「利用率の低下は家庭で朝食が改善された結果と信じたい。賛否はあるが、食生活を見直す機会になったのは確かでしょう」と藤井校長はみる。

 学校が朝食を補完することで家庭の自覚を促すという逆説的な取り組みからは、啓発だけでは動かない家庭へのいらだちも透けて見える。

 朝食の欠食率 小中学生計約6200人に昨春、文部科学省がベネッセコーポレーションに委託して実施した調査では、朝食を食べないことがある小学生は14.3%、中学生は21.3%。食べない理由については、日本スポーツ振興センターの2000年の調査で「時間がない」がほぼ半数、「食欲がない」が約3割だった。朝食などの生活習慣と学力の相関性を指摘する調査は数多い。


やっぱり、この問題、かなり反響あったんだろうね。ついこの間、他紙が同様の記事掲載したばかりだもの。
(参考)
「朝ご飯給食」 食べずに登校、学校が現実策
子育て支援へタクシー一役(引用記事:朝日新聞【2006/06/20】)

 諫早市タクシー協会は9月から、加盟全社(10社、180台)で「子育て支援タクシー」をスタートさせる。病気などの突発的な事態や、共働きの親に代わって子どもを送迎するタクシーで、九州では初めての試み。協会は「子どもの不幸な事件が相次いだ長崎だから、やらねばならない」と、実施に踏み切る。
 「塾の送迎をしたり、子どもが急病の時、保育園から病院に連れて行って医師に見せたりできないか」
 諫早市の湯江タクシー社長で2児の母親でもある内田輝美さん(38)は、自身の子育て体験から育児を支援するタクシーの必要性を感じ、業界に提言してきた。
 昨年末から論議が本格化。需要を探るため、同協会が市内の2保育所、7小学校の保護者にアンケートしたところ、627人から回答があり、「積極的に利用したい」「機会があれば利用したい」という人が、合わせて8割を占めたという。今月の協会の定例会で「9月スタート」が決まった。
 利用者にはあらかじめ登録してもらう。運賃は通常のタクシー運賃と同じだ。同協会の酒井明仁会長(53)は「売り上げを増やすことが目的ではなく、社会的に意義があることなので、とにかくやってみる」という。
 04年に子育て支援タクシーが始まった高松市の例に倣い、乗務員には、子どもの救命救急や心理の講座、チャイルドシートの着脱や保育所での研修などを受けさせる。
 協会のアンケートには「今の時代、人が信用できない。運転手も知らない人なので怖い」など、タクシーに対する厳しい声も寄せられた。
 内田さんは「だからこそ研修が大事。子どもの目線に立って、コミュニケーションできる乗務員を育てたい。単なる送迎ではなく、確実に親元に届ける安心感など、プラスアルファのお手伝いをしたい」と話す。
 同協会は22日、諫早市内で行政関係者らを対象に、子育て支援タクシーに関する講演会を開く。高松市で中心になって活動してきたタクシー会社やNPO関係者を講師に招き、行政に理解を深めてもらうという。


(参考)
「子育てタクシー」広がれ 全国協会発足へ
「笑い飯」が大学入試の“ネタ”に…漫才やって出題(引用記事:ZAKZAK【2006/06/20】)

 京都精華大(京都市)は19日、デザイン学部デジタルクリエイションコースの来年度入試で、漫才コンビ「笑い飯」が出題すると発表した。

 同コースはゲームソフトなどのクリエーター養成を目的に2006年度に設置。笑い飯の中西哲夫さん(31)と西田幸治さん(32)が6月末に大学のホームページ(HP)上で約3分間、漫才を演じる形で出題する。

 漫才を見て感じたことを自由に答えてもらい、表現力やストーリー性、斬新さをみるという。定員は3人で、志願者はHPにエントリーする。

 坪内成晃・入試部長は「IT時代のクリエーターには、送り手と受け手の双方向の感覚が必要。ボケと突っ込みが入れ替わる芸風はうってつけ」と説明。笑い飯の2人は「大学は何を考えているのかと思った。自分たちも受験したい面白い問題ができた」と話した。


笑い飯が大学の入試問題作った(引用記事:スポーツ報知【2006/06/20】)

 京都精華大学(京都市)の来年度入試に、年末の「M―1グランプリ」で4年連続決勝進出の人気漫才コンビ「笑い飯」と、放送作家の倉本美津留氏が出題を担当することが決まり19日、会見が行われた。

 3人が出題するのは、ゲームソフトなどのクリエーターを養成するデザイン学部デジタルクリエイションコース。「プレゼンテーション入試」(定員3人)を手がけ、今月末に同大ホームページ上で、倉本氏の制作により笑い飯の中西哲夫さん(31)、西田幸治さん(32)が漫才形式で出題。HPで応募する志願者は、ボケや突っ込みで自由に答え、表現力や斬新さを合否の基準にするという。

 西田さんは「ホンマに僕らでええのか。大学は何を考えてるのかと思った」と驚きの様子。満足いく問題ができたという哲夫さんは「自分も受験してみたい。個性が問われるので、自信を持ってやってほしい」と受験生にアドバイスした。


(参考)
ぼくは笑い飯を初めて知ったのは、漫才のM-1グランプリ第2回大会決勝戦だった。
ボケ(及びツッコミ)が交互に入れ替わり漫才を展開するというスタイルが斬新で、その時から注目の一組となった。あの時の驚きといったらなかったな。
(※もっとも、遡れば、天下の「やすきよ」も両方ともがボケることができ、かつツッコミもこなしていたけれどもね)
京都精華大学
沖縄はもうじき梅雨が明けるという。それなのにぼくんところは一体何なんだ?ろくに雨が降らんではないか?ここもあっという間に梅雨がおわっちまうよ?雨らしい雨も降らないまま。

なぜかもう日焼けして首の周りとか痛いんですけどねぇ(って仕事で作った日焼けだ)。顔なんて赤道直下の少年みたいよ。どうせなら紅顔の美少年といきたいところだけど、浅黒顔の微中年よ、私。

何か、疲れた。

書店で「神聖喜劇」漫画版を立ち読みした。

どっと疲れた。
中学、高校時代の校内階級社会における理不尽ないじめを思い出した。昔話については、また機会をあらためて述べることとしよう。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

体重、4キロ増えてしまった。
原因は、ストレスか食生活の変化、どっちかだろう。
4年ほど前にも太ったことがある。難しい仕事できつい1年だった。
あの年に白髪がどっと増えた。髪の毛のみならず。

※といっても、ロマンスグレーというほど白髪白髪しているわけではありません。
大手より中小企業が柔軟 出産後の再雇用や育児支援(引用記事:共同通信【2006/06/19】)

 大手企業に比べ中小企業の方が出産で辞めた女性の再雇用や短時間勤務などの育児支援に柔軟に対応していることが、民間シンクタンクの富士通総研の調査で分かった。
 調査によると、再雇用について「制度は整っていないが、柔軟に対応する」は、20人以下の企業では49%だったのに対し、21-50人では40%、301-1000人は24%と低下した。一方「制度があり利用されている」は社員が多いほど増える傾向だったが、1001人以上でも7%にすぎなかった。
 短時間勤務やフレックスタイム制など勤務時間についても、規模が小さいところほど制度は整っていないが柔軟に対応するところが増え、20人以下では50%を超える。逆に規模が大きいところほど制度は整っているものの、利用率は1001人以上でも30%に達していない。


(参考)
福岡県の「子育て応援宣言登録制度」
福岡県「男女がともに活躍できる職場づくりに取り組む企業支援サイト」
福岡県育児等退職者再就職支援事業
「お姉ちゃんより上手かった」(発言小町より引用)

先日、小学校2年の娘のピアノ演奏会がありました。
中学2年の長女は小学生から個人の先生について習って、下の娘は某メソッドで習っています。小学生で難しい作品を弾きこなしていて、長女に「みんな上手でしょ」とピアノの練習をさぼりがちな娘に言いました。ちょうど娘がさらっていた同じ作品を小学校3年の子が弾いていて、次女が「お姉ちゃんよりずっと上手かったよ」と言ったら、長女が次女を叩くという行為に出てしまい、主人と私で長女をたしなめたのですが、「妹は何をやっても許されるのね」とわめき散らすようになり、ピアノをやめるとまで言い出し悩んでいます。

「家族にもたらされたコンプレックス」ありますか?(発言小町より引用)

私のコンプレックスは「絵が下手」なこと。家族の影響です。大人になり自立した今、その影響から脱皮したいと思っています。
同じような経験のある方、話しませんか?
--
亡き母は絵がうまく、姉は母に似て絵の才能があり、美大に進み国際的な賞をとって、今はデザイナーの傍ら作家活動をしています。
一方で私はとても絵が「下手」。所謂学校の通知表では優でしたが、要求水準の高い母と姉に、常に下手だと怒られ、からかわれ、笑われ、みっともないとため息をつかれ…
私は絵を描く資格のない人間だと思い込み、描くのをやめました。でも本当は絵を描くのも観るのも大好きだったんです。
悔しいけど、母の絵も姉の絵も大好きでした。すごいと思ってました。
大人になった今、のびのび絵を鑑賞しています。また「描いてみたい!」という気持ちになり始めました。
ただずっと自分をおさえていた分、描こうとすると頭が真っ白になります。空っぽなのです。かつて幼い頃、描きたいものたくさんありました。目に見えるもの、空想の世界、それはもういろいろ。 
時間はかかりそうですが、ゆっくり家族の言葉から解放されていこうと今は思ってます。


難儀なことですな。家族の中で、できるできない(能力の高低、有無)で比較されるって話、時々耳にするけれども、他人ならいざ知らず、何があっても味方であってほしい、また、味方でなければならない家族の一員から、そのような接し方をされたら、いたたまれないよなぁ。

とか言っておきながら、自分も気がつかないだけで、兄弟に劣等感をいだかせていたりするかもしれない。
チョン・ジヒョン、チョン・ウソン、イ・ソンジェの映画『デイジー』。
只今公開中のものは、インターナショナル・バージョンと呼ばれるもので、ヒロインであるヘヨン(チョン・ジヒョン)の視点から描かれたもの。
この度、韓国のみで公開されたバージョンが公開されるいうことが、オフィシャルサイトのニュースで明らかになった。
このアナザー・バージョンはチョン・ウソン演じるパクウィからの視点で描かれたものとのこと。
こちらもまた見に行こうと思うけど、このバージョンでは、パクウィが殺し屋になるきっかけのシーンなども描かれているんじゃないかと推測(と言っても、韓国では既に公開済みだから友達に聞いたり、韓国のサイトを調べれば分かるんだけど。まあ自分で映画を観るまではあえて知らないようにしておこう)。
DVD発売になったら、両バージョン入れてくれるのかな?それとも、アナザー・バージョンは時期を遅らせて別に販売するのかな。
ちなみに、「私の頭の中の消しゴム」のDVD(韓国版)では、2バージョン入っていた。公開版とノーカット版だったかな?(結局買わなかったから失念)
まずは韓国で発売されるDVDの中身の確認だね。それ次第では日本版(リージョン2)要らないし(というか、最近は、どの映画も日本版買っていなかったりする)。

★公開日程★
東京:6/24(土)~7/14(金) テアトル新宿
Tel:03-3352-1846

大阪:6/24(土)~7/7(金) 動物園前シネフェスタ
Tel:06-6647-7188

福岡:7/8(土)~  KBCシネマ
Tel:092-751-4268

札幌:7/29(土)~8/11(金) スガイシネプレックス札幌劇場
Tel:011-221-3802

(参考)
”宇宙には万物を司る運命がある” ~映画『デイジー』~
たまには映画でも  花言葉は『希望』 ~デイジー~
「四月の雪」ノーカット版、9月に日本で公開(引用記事:中央日報【2006/06/16】)

昨年9月に日本で公開された映画「四月の雪」が、9月9日から‘無削除完全版’として日本全国で再び上映される。

日本の日刊スポーツは「映画の無削除版は普通DVDが発売されれば、封切り後数年が過ぎてから劇場で見ることができるが、今回のようなケースは異例」とし、「次作ドラマで忙しい日程を消化しているペ・ヨンジュンを大きなスクリーンでまた見られるというファンにはうれしいニュース」と伝えた。

「四月の雪」の無削除版は昨年公開されたフィルム(1時間47分)に約30分間の未公開フィルムを追加して再編集したものだ。 昨年「四月の雪」は日本公開後3日間で4億3818万4000円の興行収入を記録したのをはじめ、計27億2000万円の収入をあげた。


商売上手だね。どうせ、ノーカット版DVDもそのうち発売されるんだろうし。
パート労働者:理由、4割が「正社員の職ない」--厚労省が実態調査(引用記事:毎日新聞【2006/06/15】)

 フルタイムで働くパート労働者の約4割が「正社員の職がない」を理由にしていることが、厚生労働省が初めて行った有期契約労働者の実態調査で明らかになった。

 調査は、派遣社員を除く契約社員や嘱託、短時間パート、フルタイムパートを雇用する事業所に実施し、約1万2489人と8324事業所から回答を得た。有期契約労働者を雇用している事業所は約5割で、社員に占める割合は約25%。短時間パートが31・9%と最も多く、フルタイムパート(17・5%)、嘱託(13・7%)、契約社員(12・1%)の順だった。

 「正社員として働きたいが職がない」が、フルタイムパートで37・5%、短時間パートで17・9%だった。

2006.06.17 嫌いな言葉
「ブチギレ」「マジギレ」「むかつく」
好きじゃないな。
そういう類の表現を見聞きすると、心がざらざらする。
繊細さを欠き、思いやりや優しさを感じさせない言葉。

何か気にくわないことに直面したら、ボコボコって沸騰して。瞬間湯沸かし器じゃあるまいし。

まるで、先に怒った方が得、自分の正当性を述べて相手を糾弾した方が勝ちであるとでも言わんばかりに、イライラしたり、文句たれたり、自分の怒りをアピールしている人、よく見かけるな。
怒りをぶつけられた方はぶつけられた方で、黙ってしまっては負けとばかりに怒りの刃で反撃する。

怒りの拡大再生産。

ヒステリックな怒り、憎悪は、更なる怒り、憎悪を喚起するだけだよ。

けれども、5年に一度しか怒らないと冗談交じりに公言しているぼくは、損をすることが多いんだよね。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

昔、会社の上の方の人が言っていたな。
「勝負は声の大きい方が勝つ」と。
ふと、そんなことを思い出した。
... 続きを読む
間接差別や妊娠配転を禁止 改正雇用均等法が成立(引用記事:共同通信【2006/06/15】)

 一見、男女平等に見えて、実態は片方の性に不利になる「間接差別」や、妊娠を理由にした職種転換の禁止などを盛り込み、差別を禁じる規定を強化した改正男女雇用均等法が15日の衆院本会議で可決、成立した。施行は来年4月。
 間接差別に当たるのは、職務と関連がないのに(1)募集・採用時に身長・体重を条件にする(2)総合職の募集・採用時に全国転勤を要件にする(3)昇進時に転勤経験を要件にする-の3つと限定した。
 しかし、労働組合などは「3つのケースに限定してしまうと、それ以外は差別に当たらないとみなされてしまう」と批判している。
 また現行法は妊娠や出産、産休を理由にした解雇だけを禁止しているが、改正法はパートなどへの職種転換、配置転換、退職強要といった「不利益取り扱い」を新たに禁止した。


改正雇用機会均等法が成立…男女の「間接差別」禁止(引用記事:読売新聞【2006/06/15】)

全国的な転勤を総合職の採用要件とするなど、合理性のない男女の「間接差別」を禁止する改正男女雇用機会均等法が、15日午後の衆院本会議で全会一致で可決、成立した。

 「間接差別」は、表面上は性別に無関係だが、結果的に採用や昇進の男女差別につながる処遇のこと。具体的には、〈1〉身長、体重、体力を募集・採用の要件にする〈2〉全国転勤を総合職の募集・採用の要件にする〈3〉転勤経験を昇進の要件にする――の3ケースについて、要件に合理性が認められない場合は差別とみなし、禁止する。

 このほか、企業に適切なセクハラ対策を義務付ける対象に、女性だけでなく、男性へのセクハラを追加した。禁止される通常の性差別の対象も、「募集」「採用」「昇進」などから「降格」「雇用形態・職種の変更」「退職勧奨」などに拡大した。


ようやくここまできたね。今までセクハラの防止対象となっていたのは、法律上は女性のみだった。つまり、男性がセクハラ被害に遭ったとしても(これを俗に逆セクハラという。何だよ「逆」って。妙な言葉だよね。まるで、男性は加害者ではあっても被害者になることなどありえないとでも言わんばかりの言葉だ)、法律上、男性は直接的には守られるべき対象ではなかったんだよね。セクハラ被害に遭うのは圧倒的に女性が多いという社会的背景を考えれば、それも仕方なかったのかもしれないけれども、男性である自分が被害を訴える際に、勝ち誇ったようにこのことに言及する女性がいることがずっと悔しかった。
「まちがっとろうが。女性に対してしちゃいかんことだったら、男性に対してだって当然しちゃいかんのよ。ただ単に法律が遅れているだけっちゃろ?」ってね。

(参考)
男女雇用機会均等法に関するQ&A(厚生労働省HP)
男女の雇用機会均等のために(東京労働局HP)
セクシュアル・ハラスメント(京都府HP)
セクハラのない職場をめざしましょう(岩手労働局HP)
労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案(引用記事:朝日新聞【2006/06/13】)

 働く人と会社の雇用契約のルールを明確にする新しい「労働契約法」と労働時間法制の見直しに向けて、厚生労働省は13日開かれた労働政策審議会の分科会で、素案を示した。長時間労働の是正のために賃金に上乗せされる残業代の割増率を引き上げる。一方で、一定以上の収入の人は労働時間の規制から外して残業代をなくす仕組みなどを提案している。会社員の働き方を大きく変える内容だ。

 同省では7月に中間報告、今秋までに最終報告をまとめ、来年の通常国会に労働契約の新法や労働基準法改正案などの関連法案を提出したい考え。素案は残業代の割増率の引き上げなど労働者を守るため規制が強化される部分と、残業代が必要ないなど企業にとって使いやすい人材を増やす側面の両面を含む。労使双方から反発が出ており、どこまで一致点が見いだせるか議論の行方は不透明だ。

 素案では、長時間労働を是正するために、現在最低25%の残業代の割増率を、月30時間を超える場合に50%とする▽長時間残業した人の休日取得を企業に義務づける▽整理解雇の乱用を防ぐルールの明確化などを盛り込んだ。

 その一方で、一定以上の年収の人を労働時間規制から外して残業代の適用対象外にする「自律的労働制度」の創設▽就業規則など労働条件変更の際、過半数の社員でつくる組合の合意があれば個別の社員の合意と推定▽裁判で解雇を争って無効になった場合でも解雇を金銭で解決できる仕組みの検討――なども示した。

 自律的労働制度の対象となる社員について、厚労省案では具体的な基準は示されていないが、日本経団連は昨年、年収が400万円以上の従業員を労働時間規制の対象外にするよう提案しており、基準の設け方によっては多くの正社員の残業代がなくなる可能性もある。

 同日の分科会では、労働側が、労働時間規制の適用除外を広げる案や解雇の金銭解決などが盛り込まれていることに「これまでの議論が反映されていない」と強く反発。労使の一致点が見つからなければとりまとめをしないよう求めた。

 一方、使用者側も「雇用ルールを明確にするのに必ずしも法制化は必要ない」などとして、ルールの厳格化によって人事・労務管理などが規制されることに警戒感を示した。

愛国心の評価項目削除へ、小学校の通知表 埼玉県(引用記事:朝日新聞【2006/06/15】)

 通知表での「愛国心」の評価について、埼玉県鴻巣市にある小学校19校のうち16校が1学期の通知表から削除することが15日、わかった。市教委によると、現行の評価項目から「国を愛し、国際社会に生きる自覚をもとうとする」を削除する。市教委は「学習の過程を重視し、保護者に評価の仕方がわかりやすく伝わるようにした」と説明している。

 県内では、さいたま市でも、小学校6校で愛国心の評価項目を取りやめることが決まっている。


残業代不払い228事業所 是正額2億1000万円 熊本労働局調べ 18日に相談電話(引用記事:西日本新聞【2006/06/16】)

 2005年度に残業代の不払いを理由に是正勧告を受けた県内の事業所は計228カ所に上り、支払われた時間外割増賃金額(是正支払額)は総額約2億1000万円に達したことが、熊本労働局(小泉万里子局長)のまとめで分かった。対象労働者は5329人に上り、事業所数、是正支払額とともに過去3年間で最悪。同局は18日の父の日にちなみ、不払い残業や長時間労働などの相談を受けるホットラインを開設する。

 まとめによると、是正勧告を受けた事業所数は前年度比51.0%(77事業所)、対象労働者数は同140.0%(3108人)、是正支払額は同60.5%(約8000万円)それぞれ増加。是正支払額が100万円を超えた事業所数は同72.2%増の31事業所、うち4事業所は是正額が2000万円を超えていた。

 不払い残業が増えた理由について同局は「不景気の影響で中小企業では残業代がまったく支払われなかったり、上限を設けたりするケースが目立ち、不払いが常態化している。また、労働基準監督署の窓口に相談する従業員や家族が増えたことも一因」と話している。

 同局は、6月を不払い残業解消強化月間として監督指導を強化。18日のホットラインは午前9―午後4時まで開設する。父の日ホットライン=096(355)3182、同3183。

『絵を描けるのは、神様からの恩賜と私の使命だと思い、幸福を感じます。』

「陳淑芬+平凡自撰画集2 Sweet Days スイート・デイズ」より、平凡のコメント。

本当にそうだと思うよ。正直、羨ましい。その才能。
無論、絵というのは、単にデッサン力の精緻さで価値が決まるわけじゃない。己が感じ取ったもの、思いを筆に込めるのだから。むしろ、小手先の技術ではなく、感じ取る感性が必要なのだろう。
しかし、そういうことを全て含めた上で、やっぱり羨ましいなぁ。

あんな素敵な絵描けたら幸せだろうナァ。

と、画集を眺めながらため息をつく。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

台湾行ってみたいナァ。
映画「デイジー」を観て、絵画を描くことに対する関心が生じたことについては以前述べたとおり(”宇宙には万物を司る運命がある” ~映画『デイジー』~参照)。
色々考えて、使用する画材は色鉛筆にしようという結論に達した。
河合ひとみさん稲月ちほさん等の色鉛筆入門書が気に入ったということもあってね。
もっとも、ここに挙げたご両人は身の周りの物を精密に描くところに特徴があるみたいなのだけど、ぼくとしては風景画を描きたいんだよね。映画の中でヘヨンがデイジーの咲き乱れる田園風景を描いたように。
スタジオジブリ映画「耳をすませば」で監督を務めた故近藤喜文さんの画集「ふとふり返ると」。昔買ったこの画集には、生き生きとした庶民の日常風景がたくさん描かれていて、いつかこういう絵を自分でも描きたいって思っていたんだ。
そうそう、「耳をすませば」と言えば、井上直久さんのイバラードの世界を描いた絵画の数々も良いなぁ。こういう絵も描きたいナァ。
と、思っていたんだけど、、、
すごい物見つけちゃいました。2人(正確には3人かな)の画家の画集です。

ひとりは、おおた慶文
そしてもう一組は、平凡・陳 淑芬夫妻。

いやぁ、心奪われましたね。もっとも、この二組に共通する特徴、もう少し言えば、被写体、対象物の特徴が何かを聞けば、それに心奪われたと口にする私に対し「あんた、大丈夫か?」と怪訝な表情をされてしまうかもしれません。

けれどもね。百聞は一見に如かず。見てみてください。

美しいから。

はぁ(ため息)。自分でもあのような絵を描いてみたい。
と、早速、もう人物画に興味の対象が移ってしまった私です。

(参考)
○おおた慶文
オフィシャル
おおた慶文CD-ROM(リンク集が掲載されています)
○平凡・陳淑芬
日本オフィシャルサイト
平凡&陳淑芬の世界(アールビバン株式会社)
おおた慶文CD-ROM(実はここにも彼らに関するリンク集が掲載されています)
... 続きを読む
