彼の友人に私をいじめた女性が。(発言小町より引用)

既に結婚していますが、6月に結婚式を控えている20代前半、女性です。是非、皆さんのご意見を聞かせてください。

彼とは中学からの付き合いです。
高校・大学は別々ですが、彼の就職を切欠に結婚、地元を出て一緒に住んでいます。

6月に行う結婚式の二次会に呼ぶ彼の友人の中に、小学校時代に私の事をいじめていた女性が居ます。
幸い中学からは別々になり、もう関わりが無くなってホッとしていました。

ですが彼の高校時代のグループの中に彼女がいたんです・・・彼は私が彼女にいじめにあっていた事を知っていますが、グループの中で彼女だけ呼ばないという事は出来なさそうです。
もう10年近く前の事ですし、今更・・・とお思いでしょうが私にはトラウマになっています。
いじめにあった経緯から人を心底信じきる事が難しくなりました。

今、大人になってにっこり笑いかけてやる!という自分と、絶対会いたくない!彼女だけ呼ばない!何をしたか思い出してよ!という自分が居て苦しいです。


「彼にとってはいじめをしていた彼女も大切な友人」というレスがついているけど、どうなんだろうね。結婚式って、別に真の友情、愛情で結ばれた仲間だけが来るわけでもないだろうし。そもそも、一生寄り添って生きるなんて誓いを立てたはずの夫婦でさえ離婚するのだから。
<脅迫文>朝鮮総連議長あてに届く 封書に人間の小指も(引用記事:毎日新聞【2006/09/20】)

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は20日、東京都千代田区富士見にある中央本部の徐萬述(ソマンスル)議長あてに、脅迫文と人間の小指の入った封書が送りつけられたと発表した。相談を受けた警視庁麹町署は、脅迫などの容疑に当たる可能性もあるとみて調べている。
 朝鮮総連によると、脅迫文は、「天(てん)誅(ちゅう)」として、北朝鮮のミサイル発射に抗議し、拉致問題の早期解決を求める内容で、手書きで3枚に記されていた。また、指はガーゼにくるまれていた。消印は鹿児島県内で、差出人は「薩州思想舎侠勇会会長 福元善隆」と書かれていた。16日に中央本部に届き、19日に麹町署に相談したという。
 朝鮮総連は「日本当局による敵対的措置が日増しにエスカレートする中で発生した許しがたいテロ行為」などとする南昇祐(ナムスンウ)副議長の談話を出した。


誰の小指だよ。ちょんぎられた人、痛かっただろうに。
中3の息子の行動が不安です(発言小町より引用)

7月に部活が終わり、家にずっといます。友達はいません。勉強は嫌いで地元のレベルが低いと言われている高校に行くしかない状況です。本人はもう1つ上のランクの高校に行きたいようですが、担任からは今のままでは無理と言われています。ヘルプがあった方がいいかと家庭教師や塾を提案しても「自分で頑張る」と言って拒み続けています。しかし全くやりません。
夏休みも終わりに近づきましたが、宿題を全くやっていないようで、毎日イライラしています。弟にやつあたりする事もしばしばで、昨日は帰宅すると台所でティッシュを燃やした跡がありました。
一旦暴れると手がつけられなくなり、主人に連絡して仕事を切り上げて帰ってきてもらうこともあります。最近、眠った弟を自分の部屋に運んで一緒に眠るようになりました。とがめると米をばらまいたり壁に穴をあけたりします。私のしつけが悪かったのかと、段々自信がなくなってきました。息子が何を考えているのか理解できません。スクールカウンセラーに相談していますが、不安な日々を送っています。このような状況になられた方、何か解決方法がありましたら教えてください。

2006.09.20 靴下のニオイ
靴下のニオイ(発言小町より引用)

彼の靴下が臭いんです(泣)

脱いだ後、洗濯カゴに入れておくと
部屋にプ~ンとニオイがただようぐらいです。

普通に洗濯しただけではニオイは取れず
乾いたあとは、指先の部分がバリバリになっています(汗)

ビジネスソックスは黒っぽい色のものが多いので漂白するわけにもいかず困っています。

ニオイを取る方法があれば教えてください


洗っても香りが取れないって、すさまじいね。
どんだけ臭いんですか。
生まれてきてよかったと心から思うことができません。(発言小町より引用)

タイトルのように思ってしまう30代前半子供のいない主婦です。特に不幸な人生を送ってきた訳でもないのに、こんなことを思ってはいけないと分かっているのですが・・・。

生きていると、つらい事や悲しい事はあるし、ちょっとした悩みはいつもあるし、努力や我慢も必要だし、将来の不安もたくさんあるし。。とマイナス面の方が多く思えてしまってならないのです。

もちろん楽しい事や嬉しい事もあるけど、やっぱり人生は大変な事の方が圧倒的に多い。生まれなければ、人生の楽しさを味わうことはできないけど、つらさも経験しなくて済む、そう思うと生まれてこない方がよかったと思えてしまうのです。

子供を産みたいとも思えません。普段は普通に明るくしているし、趣味もあります。でも、それは、前を向かないとどうしようもないし、孤独になるのが嫌だから。そう思って毎日自分をふるい立たせるのも疲れるのです。

この感情は高校生くらいの頃からずっと消えません。こんな事を思っているなんて誰にも言えないし、とても親不孝ですよね。いけない事だと分かっているのですが、心の底ではそんなふうに思っているのです。私の他にもこのように思ってしまう方、みえますか?

おひとりさま大丈夫な方に質問(発言小町より引用)

私は友人ともなかなか会えず、おひとりさまで行動することも多いです。カラオケ、コンサートなどはもちろん、かなり1人でも行ける場所は増えましたが。
皆さん、反対におひとりさま上級者でも、これは行きにくいって場所ありますか?
私は海水浴です。サーフインなんかのスポーツではなく単純に海に泳ぎに行くというやつです。皆さんの行ける、ダメの基準ってなんですか?

女性既婚者のブログの傾向なの?丁寧すぎる言葉遣い(発言小町より引用)

既婚、30代、女性です。
同じ年代で実際の友達のブログを見るのは楽しいのですが、
最近の傾向なのかな?やけに丁寧な言葉で書いているのが、鼻につくんです。

なんとなく場違いな丁寧さを感じるのは私だけ?

実際どこが丁寧すぎるの?と言われると即答はできないのがまた不甲斐ないんですが。
しいて思いつくのが、「くださった」という使い方と「召し上がる」かなぁ。

言葉自体はすごく丁寧でいいんです!
でも、「場違い」かつ「気取り」の要素が前面に
出てきてしまって、受け入れがたいのです。

同じように感じてる方いませんか???


生理的に受け付けないってやつですな。
「理屈じゃないんだよね。何か好きになれないんだよ」っていう反応。別にあなたを誹謗しているわけじゃないんだからいいんじゃない?って思うんだけどね。
人生終わりです(発言小町より引用)

はじめまして。来年40になる男性です。今年3月に9年勤めた会社が業績不振で整理解雇になりました。すぐ転職先が決まり4月より正社員として勤めていますが入ってみるととんでもなく待遇のひどい会社でつい先日も給与改正で減給となり生活に支障を来たす程の低収入です。今後も収入の増える見込みもなく再度、転職を考えていますが今まで転職歴も多く今回の短期間での転職、年齢等を考えますともう転職先なんか見つからなく今の会社に留まるしかないのかと気分的に八方塞がりの状態です。もう人生に望みなく感じます。深く考え出すと生きる楽しみも感じず死にたいと思う事まであります。どうか、皆さんの意見をお聞かせください。


辛口の回答が相次いでいるけれども、それも仕方ないかな。見知らぬ人の集まる掲示板だからね。
けれども、アドバイスするのだったら、もう少しうまいアプローチの仕方あると思うんだけどね。別にこのトピの例に限らず。

なあんてことを言うと、甘チャン呼ばわりされるだろうな。
2006.09.20 家事で悩む妻
家事で悩む妻(発言小町より引用)

結婚1年3ヶ月目を迎えた共働き夫婦です。
先日、突然妻から離婚を申し出られ困惑しています。
またその理由が「家事ができないから」というのが全く理解できません。
たしかに、結婚当初の妻はほとんど家事ができない状態でしたが、最近は時間さえかければひととおりの炊事・掃除が可能になり、仕事も短縮したぶん家事に割く時間も増えて、家の中は徐々に秩序を取り戻しました。

しかし妻は家事が思うようにはかどらないことを気に病んでいます。
収入も家事もほとんど私に依存している事に耐えられない、特に妻が1時間かかる分量の家事を私が帰宅後15分くらいで片付けるのを見ると、自分の妻としての存在価値がなくなった気がする、私に申し訳ないと言います。
少しづつ手際が良くなっていると誉めても、慰めてもダメ。

家事なんてできるほうがやれば良い、第一家事を代行してもらうために結婚したのではないとくりかえし話してもかえって塞ぎこみ、最近では私が家事をしていると泣き出す始末で、どう扱っていいか途方にくれています。

こんな妻とどう接するべきか、女性の視点からアドバイス願います。

育児楽しいと思えません 本当に悩んでます(発言小町より引用)

 28歳、11ヶ月の赤ちゃんがいます。
 妊娠した時から後悔していて、「産まれたら産んでよかったと思えるはず」と期待してきましたが、どうしても育児が楽しめません。

 26で挙式直前(婚姻届提出は済んでいました)に妊娠し、仕事もプライベート(趣味)もこれから、という時でした。私は気が進まなかったのですが主人が「どうしても産んで欲しい」とねばり、私も「結婚する(してる)のだし・・・」と出産に至りました。

 妊娠中から毎日泣いて過ごし、産後も3日に一度は後悔しています。
 病院へ行くべきでしょうか、何科にかかればよいのでしょうか。同じような経験のある方、克服された方、アドバイスを下さい、よろしくお願いします。

「だったら産まなきよかったのに」等のご意見はご遠慮下さい。

40代独身男性に質問です(発言小町より引用)

私はもうすぐ42才になります。独身です。ずっと正社員として働いています。別に独身主義というわけでもなく気がついたら、アラこんな歳!という感じです。結婚をあきらめた訳でもなく、同年代で気が合う方がいればとは思っていますが、自分の子供を持つことはもう無理に近いなと感じています。私は子供はいなくても二人で美味しいお店を探して行ったり、海外旅行をしたりと楽しく暮らしていければそれでいいと思っています。さてそこで40代独身男性にお聞きしたいのですが、皆さんは結婚するとしたら、やはり20代から30代前半で自分の子供を生んでくれる人を希望しますか?最初から子供は無理かも・・といっている同年代女性は敬遠しますか?ご意見お聞かせ下さい。

運動部顧問が遅刻部員に体罰、全裸にも…広島の中学(引用記事:読売新聞【2006/09/15】)

 広島県福山市の私立盈進(えいしん)中(立石良寛校長)の運動部顧問の男性教諭(31)が昨秋から約1年間、遅刻するなどした男子部員2人の顔を繰り返し平手打ちし、全裸にしていたことがわかった。

 同校は今月中に男性教諭の処分を決める。

 同校によると、教諭は昨年9月ごろから今年8月までの間、遅刻したり、指導に不満な態度を見せたりした部員2人を数回、練習後に教室などで説教した。その際に顔をたたき、全裸にすることもあった。

 今月8日、保護者からの連絡で発覚、同校は教諭を11日から自宅謹慎にしている。教諭は「しっかりしなさい、という気持ちでやった」と話しているといい、立石校長と教諭が既に保護者に謝罪したという。

筑波大の職員354人、残業代1億未払い(引用記事:読売新聞【2006/09/15】)

 筑波大(茨城県つくば市)は14日、全事務系職員の3割強にあたる354人に対し、昨年2月~今年3月の間、総額約1億395万円の残業代を支払っていなかったと発表した。サービス残業の総時間は約4万時間に及び、最も多かった財務担当職員は1400時間だったという。同大は15日、未払い分を全額支給する。

 同大は4月、土浦労働基準監督署から財務担当職員52人の残業手当不払いについて是正勧告を受けた。これ以後は改善されているが、財務系職員の勤務時間が把握できる昨年2月以後について、全事務系職員1150人のサービス残業の実態を調べてきた。


いたちごっこやね。うちの職場もよ。
女性に「デブ」、大月市議侮辱罪確定(引用記事:読売新聞【2006/09/15】)

抗議電話、メール相次ぐ。市議会、辞職勧告協議も
 スナックで初対面の女性客を「デブ」などとけなしたとして侮辱罪に問われ、最高裁で上告を棄却され拘留29日が確定した大月市議の小俣武被告(55)に対し、「議員にあるまじき行為」などとする抗議の電話や電子メールが14日、市議会に8件、市に15件寄せられた。市議会は、19日に議員全員協議会を開いて対応を決めることにした。

 判決によると、小俣被告は2004年9月、同市内のスナックで、居合わせた初対面の女性に「デブ」「そんなに太ってどうする」などと暴言を吐いた。上告審で最高裁は、被告側の上告を棄却する決定を行い、拘留29日の1、2審判決が確定した。進退伺などは井上正己議長に提出されていないという。

 井上議長は「きちんと対応しなければならない。全員協議会で諮って意見集約するが、議員間では議員辞職勧告の声も出ており厳しいものになると思う」と話している。辞職勧告決議が出される場合、9月定例市議会最終日の9月28日に追加議案として提出される。

