110番するのはやりすぎ?(発言小町より引用)

ハイツに住んでます。2階に住んでいる若い夫婦が非常識というか、マナーが悪いのです。ノイローゼになるほどではないので、あまり気にしない様にはしているのですが。でも深夜に騒がれるのは我慢できません。去年の夏も若夫婦の夫の方が友達を呼んで明け方4時頃まで大騒ぎで、110番して注意してもらおうかと何度も思いましたが、今のぶっそうな世の中仕返しでもされたら怖いので結局我慢して怒りをかみ殺して寝ました。案の定、朝は嘘の様に静まり返っていましたよ。宵の口でも車の中で音楽を流して(結構”ドンドン!”と響くんです)他の住人も苦情を言ってない様です。でも又いつか・・。深夜大騒ぎされたら警察、呼んだ方がいいですか?話が通じそうに無いので面と向かっては話したくありません。やはり大家さんや管理組合に相談した方がいいですか?

Re:110番しました。
2006年 4月 7日14時19分

もり

隣りの部屋の学生が、深夜になってもギターを弾いて友人と騒いでいる旨を通報。程なく隣りの電話が鳴り(壁が薄いのでまる聞こえ)、「はい、はい、すいません」と聞こえたのちシーンとなりました。警察が大家さんに連絡したのか、警察から電話が入ったのかは不明です。

大家さんに相談するには非常識な時間帯だったため、警察に言いました。祝日の朝に、階下の部屋から大音響の音楽が鳴り響いた時(住人が目覚ましをセットしたまま外泊した模様)は、大家さんに連絡しましたけど。

目の前のグラウンドで、いつまでも泣き叫ぶ子供とその母親らしいのがぐちゃぐちゃ言ってた時には、窓から「うるさい!!!」って叫びました。母親の言葉には泣き止む気配のなかった子供が静かになったのには笑いましたね。なんだそんな(泣き止む)余裕あるんじゃんって。(笑)




子供の頃住んでいたマンションで、兄弟の誰かが泣いていた時など、よく上の階の住人のおばさんから窓越しに
「うるさい!親も一緒にいて静かにさせられんのか!」と叱られていたのを思い出した。

けど、そのおばさんも、自分がテレビで巨人戦を観戦している時は、
「がはは、がはは。いけー、いけー」と大はしゃぎしていたんだけどね。

マンションって、もう少し、人間らしいご近所関係構築できないもんですかね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/115-f0169dc3
