育児休暇あけの仕事が寮の掃除・・・(発言小町より引用)

もうすぐ育児休暇が終わって職場復帰です。
子供は1才になったばかりですが保育園に行き始めました。実家は会社のそばです。
先日、復帰後の仕事内容について説明がありました。
会社は工場で、私は出産前、数少ない事務職でした。
復帰後は、寮の掃除を、と言う事です。
理由は、私が勤務時間短縮を希望している事、子供の病気で急に休まれても困るからと。また、工場の仕事はチームで仕事をするので、上記のような状態の勤務は他から白い目で見られてしまうからと。
寮の掃除なら、他人の目はないし、休むのも自由だし、子供が小さいうちは働きやすいよ、といわれましたが私自身掃除の仕事とはショックでした。短大まで出て、まだ30歳です。帰り道は泣きながら帰ってきました。
子供が小さいし、勤務時間の融通の利く掃除の仕事を我慢しチャンスを待つか(給料は元々安い)、派遣でもパートでも、事務系の仕事に転職するか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
(会社は、子供がもう少し大きくなるまでは寮の掃除、その後はまた考えてくれるそうです)



こういうお悩みをお持ちの皆様へ

お住まいの地区の自治体(都道府県)の労働福祉事務所(名称は都道府県によって違います。労政事務所等)の労働相談をお受けになってみてはいかがでしょうか。
育介法で規定されている不利益取扱いの禁止に該当するのかどうか相談してみて、
さらに、会社にその件で(事態を改善するよう)申し入れをしてもらいたいということになれば、労働福祉事務所自身は強制的に介入をする権限を持たないから、地元の都道府県労働局雇用均等室を紹介してもらうことになるかもしれませんけどね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/116-a758609e
