「村八分」巡り提訴合戦(引用記事:朝日新聞【2006/04/12】)

 関川村の山々に囲まれた36戸の集落が「村八分」をめぐって揺れている。「集落の催しに参加できない」と申し出たところ、ゴミ捨て場の使用を禁じられるなどの嫌がらせを受けたとして住民11人が04年8月、区長ら3人を相手取り、村八分の停止と損害賠償を求めて新潟地裁新発田支部に提訴した。一方、被告側は今年3月、名誉を傷つけられたとして反訴し、名誉棄損罪で県警に告訴状も出した。双方が法廷で証言しているが、歩み寄る姿勢は見られず、混迷が続いている。~以下省略~



世は平成といっても、田舎じゃ相も変わらずこんなことやっているんだね。自分自身、この手のことに近い体験をすることになる危険性の高い文化を持った職場で働くことになったので、明日は我が身かと気が重いや。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

日本って民主主義国家だったっすよね。たしか。
田舎にかぎらんわ。
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/121-8a9ffed2
