夫が仕事を辞めたいと言いました(発言小町より引用)

 夫とは職場結婚で、私は数年前に仕事のストレスから体調を崩し、仕事を辞め、その後は派遣などをしていましたが、半月前に出産したため、今は無職です。

 夫は昨年の夏に今の部署に異動になったのですが、異動直後から「辞めたい」と言い始めました。
 かなりストレスがかかる部署で、最近では出勤前になると腹痛や吐き気をもよおしている状態らしく、病院へ行ったのですが、「軽いうつ症状」が出ていると診断されたそうです。

 私自身、ストレスが原因で仕事を辞めているため、夫の気持ちはよく分かるし、その当時、夫には支えになってもらったので、「今度は自分が支えになりたい」と言う気持ちがあります。

 ただ、今は小さい子供を抱えているし、住まいは社宅で夫が会社を辞めたら出て行かなければならない、貯金もわずか。
 なによりも、取り立てて特殊な技術や資格もない夫で新しい仕事が見つかるのかが正直言って不安です。

 いざとなれば私が働けばいいのだし、「辞めていいよ」と言ってあげたいと思いながら、「今辞められると、正直辛いな」と思う自分もいて、夫を支えてあげられない自分が情けなくなります。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/178-4a902822
