子供の非行と親への知らせ方(発言小町より引用)

近所の小学生の非行を見つけたらどうしますか。親御さんへの教え方について教えて下さい。私自身は自分の子供が、親の目の届かぬところで悪いことをしていたら親に教えて欲しいと思っていますし、実際に厳しく叱って下さる地域の方がいます。

私たちの住宅地では地域美化活動が盛んで、毎週日曜日の早朝、地域一斉清掃をしています。ところが、コンビニで買い食いをして菓子袋を道に投げる小学生がいるということで注意して見ていたところ、たまたま私が現場を押さえました。

犯人は小学2年ぐらいの子供。やさしく叱ったところ、「ゴミ箱に捨てます」と答えたのですが、振り返ると側溝のコンクリートのふたの穴から菓子袋をねじ込んでいました。追いかけて親御さんに知らせることも考えましたが、それも何かねぇ・・・と、思いとどまりました。電話番号を聞き出すまで許さない、といのもねぇ。どうやって知らせますか?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/184-c7754c25
