2006.06.01 本当の私
本当の私(発言小町より引用)

30代後半の夫なし子あり女性です。
私は周囲からは「天然」とか「無邪気」「笑かしキャラ」だと思われていますが、本当はネクラで無口でテンションも低く、許されるなら一日中部屋にこもっていたいぐらい人付き合いが苦手なのです。(仕事もあるし子供もいるので実際はそういうわけにもいきませんが)
誰かと会うと会話がとぎれないよう気をつかって話題をふったり相手の話に相槌を打ったりすることで疲れてしまうので、正直言ってひとりの方が気が楽です。
そのくせ私からのメールに対しての返信がしばらくなかったりすると「何か気に障ることを書いてしまったのか、怒らせたのだろうか」など思い悩んでしまうし、相手から何かに誘われたりすると「本心から私に来てほしいのか、それとも義理なのか、本当に私といて楽しいのか」などと考えてしまいます。
寂しがり屋のくせに人付き合いは苦手という矛盾した性格がイヤです。毎晩寝る前に「もっとああ言えばよかった」「あんな風に言うべきじゃなかった」と反省してばかりです。
こんな私に何かアドバイスをいただけたらと思って書き込ませていただきました。厳しいご意見でも結構ですのでよろしくお願いいたします。


僕はこの人のように気を使って無理矢理社交的なふりをするのをやめましたね、もうかなり前だな。
とっても疲れるんだもの。
変えた、すなわちリアルなありのままの自分でいることになった結果、周囲を不快にさせることも多くなったと思うけれども、それはそれで仕方ないかなと。申し訳ないけど、僕は僕を守りたいから。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/224-be0b15a4
