熊本 強制的に中学生を丸刈り(引用記事:NHKニュース【2006/06/06】)

熊本県教育委員会によりますと、上益城郡内の中学校の40歳代の男性教諭が、先月下旬、顧問をしている運動部の男子部員15人に対して、「7月の大会に向けて気持を一つにしよう」と丸刈りにするよう指示し、7人は従いましたが8人が従いませんでした。このため、教諭は今月1日と2日に電動バリカンで部活動を休んだ3人を除く5人を校内で強制的に丸刈りにしたということです。これに対して、保護者から学校に説明を求める問い合わせが相次ぎ、5日夜、学校側が部員の保護者を集め、この教諭と校長が経緯を説明して謝罪しました。男性教諭は「嫌がる生徒に対して配慮が足りなかった」と反省しているということです。また、熊本県教育委員会では「丸刈りを強制したり、生徒の意思を確認しない一方的な指導はあってはならない。大変残念だ」と話しています。


私の目の前でも、これに近いことが行われている。困ったもんやね。どうしたらいいかいな。
(参考)
高校野球の指導者、6割が体罰容認
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/240-dab96827
