2006.06.17 嫌いな言葉
「ブチギレ」「マジギレ」「むかつく」
好きじゃないな。
そういう類の表現を見聞きすると、心がざらざらする。
繊細さを欠き、思いやりや優しさを感じさせない言葉。

何か気にくわないことに直面したら、ボコボコって沸騰して。瞬間湯沸かし器じゃあるまいし。

まるで、先に怒った方が得、自分の正当性を述べて相手を糾弾した方が勝ちであるとでも言わんばかりに、イライラしたり、文句たれたり、自分の怒りをアピールしている人、よく見かけるな。
怒りをぶつけられた方はぶつけられた方で、黙ってしまっては負けとばかりに怒りの刃で反撃する。

怒りの拡大再生産。

ヒステリックな怒り、憎悪は、更なる怒り、憎悪を喚起するだけだよ。

けれども、5年に一度しか怒らないと冗談交じりに公言しているぼくは、損をすることが多いんだよね。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

昔、会社の上の方の人が言っていたな。
「勝負は声の大きい方が勝つ」と。
ふと、そんなことを思い出した。
雨降らないね。本当に梅雨なんだろうか。もうすぐ7月になっちゃうよ。
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/267-1fabc1c0
