学校で朝食を出す事、どう思います?(発言小町より引用)

最近朝食を出す学校が増えているみたいですね。
私は子供がいないので、関係ないと言われればそれまでなのですが、新聞で記事を読んだときは「は~~~っ?!」って感じでした。
市税で賄われてると言うのも有り得ないし。
毎朝ちゃんと朝食を作っているお家の方はどう思ってるんでしょうね?
関係者は「親をいくら教育しようと思っても無理だから、学校がそこまでやる事で考えを改めてくれれば」みたいな事を言ってましたが、これで改心する親は果たしているのでしょうか?
なんだかなぁ・・・


自己責任論って冷たいなぁ。
子供は生殺与奪の権を親に握られているのに。
最悪のケースとしての虐待の通報も含めて、根気強く働きかけていくしかないんじゃないのかな。親、地域住民、学校が協力して取り組んでいかないと。
変われるはずがないなんて決めつけてしまったら、その子だってやがて同じようになってしまうよ。
(参考)
欠ける朝食 補う学校
「朝ご飯給食」 食べずに登校、学校が現実策
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/281-fced8680
