2006.09.20 家事で悩む妻
家事で悩む妻(発言小町より引用)

結婚1年3ヶ月目を迎えた共働き夫婦です。
先日、突然妻から離婚を申し出られ困惑しています。
またその理由が「家事ができないから」というのが全く理解できません。
たしかに、結婚当初の妻はほとんど家事ができない状態でしたが、最近は時間さえかければひととおりの炊事・掃除が可能になり、仕事も短縮したぶん家事に割く時間も増えて、家の中は徐々に秩序を取り戻しました。

しかし妻は家事が思うようにはかどらないことを気に病んでいます。
収入も家事もほとんど私に依存している事に耐えられない、特に妻が1時間かかる分量の家事を私が帰宅後15分くらいで片付けるのを見ると、自分の妻としての存在価値がなくなった気がする、私に申し訳ないと言います。
少しづつ手際が良くなっていると誉めても、慰めてもダメ。

家事なんてできるほうがやれば良い、第一家事を代行してもらうために結婚したのではないとくりかえし話してもかえって塞ぎこみ、最近では私が家事をしていると泣き出す始末で、どう扱っていいか途方にくれています。

こんな妻とどう接するべきか、女性の視点からアドバイス願います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/351-5d192a91
