上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.15 家族の絆
「カバチタレ!」文庫版の7巻を購入した。

毎月12日頃に発刊されることになっており、その頃になると、書店にカバチタレの新刊号が並ぶのが待ち遠しくなり、そわそわしてしまう。
星の王子さまのキツネが王子に向かって言った台詞のような心境。

このカバチタレという作品はジャンルとすれば法律漫画ということになるのだろうが、主人公田村を初めとした各職員が仕事を通じて直面する苦悩や、事件を通じて織り成される人間ドラマ(親子、兄弟、夫婦間の確執、愛情等)がきちんと描かれ、それらが読者の共感を得るものとなっているからこそ、人気を博したのだろうと推察する。

今回掲載された作品にはいずれも親子が登場する。
失踪した父親の遺産がもとで兄弟と血みどろの争いを繰り広げることとなった長男が、まだ仲良く暮らしていた子供の頃を回想するシーン。

自分の経営する食堂で出した食中毒の損害賠償を支払うための金が足りず、やむを得ず母親に毎月受給する年金から貯めた金を貸してほしいと申し出る息子と母親のやり取りのシーン。

読んでいる最中に切なくなった。


話変わってテレビドラマの話。
木村拓哉主演「華麗なる一族」が昨夜から始まったらしい。ちらっと途中目にしたが、すぐにチャンネルを回してしまった。
今日、ワイドショーで取り上げられているものを観て、意外と面白そうだと再認識し、HPを改めて覗いてみた。
実は、ワイドショーを見ているとき、劇中で使用されている音楽が聞き覚えのあるものであったため気になったのだが、案の定、調べてみると服部隆之が音楽を担当していた。
彼は私が今まで見たことのあるテレビドラマの音楽をいくつも担当しており、近年では大河ドラマ「新選組!」も扱っていた。
それが分かった私、無性に新選組のテーマが聴きたくなり、ウェブ上で検索。探せば見つかるmp3。その他、サントラの試聴などをして、かのドラマを見ていた当時の記憶を思い出し、胸が熱くなる私。

「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集
曲名:『NHK大河ドラマ新選組 メインテーマ』

俺も武士よりも武士らしく生きてやる。農民なめんなよ、こんにゃろめ!

TBS 日曜劇場「華麗なる一族」
3
2007年1月14日スタート日曜よる9時TBS開局55周年記念特別企画日曜劇場『華麗なる一族』

この話題に関するクチコミ(305件)を見る

話題の.jp
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/411-d52907fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。