上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
厚生労働省が、妊産婦さんが身につけるマークのデザインを募集するそうです。(応募締切:平成18年1月31日(火)必着)
妊娠初期の妊婦さんは外見からは妊娠していることが分かりづらいことから、周囲からの理解が得られにくい(つまり、優先座席その他の席等を相手から譲ってもらいにくい)。だから、このマークを妊婦さんに身に着けてもらって、周囲の人に優しくしてもらおうということなんざんしょ。

<記者発表資料より抜粋>

マタニティマークとは?
 妊産婦さんが交通機関等を利用する際に身につけることで、周囲の方が妊産婦さんへの配慮を示しやすくするものです。
 また、今回募集するマタニティマークは、妊産婦さんが身につけるほかに妊産婦さんの座席確保に向けた取組を行っている交通機関や受動喫煙の防止対策を行っている飲食店、エレベーター等の乗降の際に妊産婦への配慮を行っている施設でも、その取組を書き加えて掲示してもらう等、妊産婦にやさしい環境づくりに取組む活動をPRするものとして幅広く活用していただく予定です。


(参考)
平成17年12月14日付厚生労働省記者発表資料
福岡県庁ホームページ [ 企業・事業所の「子育て応援宣言」募集! ]
福岡県庁ホームページ[起業支援ポータルサイト【ビジネス支援ネット福岡】]
福岡県庁ホームページ [ 「育児等退職者再就職支援事業」~育児や介護などを理由に退職した方へ~ ]
一度、コメント書いたんだけど、アップしようと思ったら、セッション切れて消えちった。
茫然自失。意気消沈。

嗚呼、日々是相田翔子なり。

もう一度、夜にでも書き直そうのう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/47-211d31a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。