子連れで駅などの階段を歩くとき(発言小町より引用)

3才の子供がいる兼業主婦です。
みなさんは、子供をつれて階段を歩くときどこを歩いていますか?私は、邪魔にならない様に端を歩いているのですが、急いでる人に睨まれたり、後ろからぶつかってきたり、舌打ちされたりします。端はじゃまですか?かといって真中をあるくのはちょっと…。
駅では上りと下りが分かれているのでそれを守っているのですが、先日、上り階段を急いでかけ下りてきた人が、私と手をつないで上ろうとしていた子供にぶつかり、子供が飛ばされました。その人は「あっ」という顔をしましたが、そのまま電車に乗ってしまいました。幸い怪我はなく、子供も吃驚していましたが泣くこともありませんでした。
子連れに対してやさしい人もたくさんいますが、何もしていなくても迷惑そうな顔をする人、態度をする人もいます。当然ですが…
なんか悲しい社会だなぁと思ってしまいます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsunekiyo.blog25.fc2.com/tb.php/95-fdcae257
